ハンカチ王子2016年07月24日 13時31分25秒

公園
ハンカチ王子、なんか情けないね。プロへの鳴り物入りから6年目、未だ一軍での目立った活躍は無し。「おねだり王子」とか「半価値王子」とか揶揄されて、本人は悔しくないのかな?駒大苫小牧高校のエースだった田中将大との投手戦で甲子園を沸かせたあの頃が懐かしい。延長15回で決着がつかず、翌日の再試合を実家から東京に戻るクルマの中でラジオで観戦したのを覚えている。

田中将大は日本を代表する投手に成長し、今や年俸20億円を超える誰もが認める超一流メジャーリーガー。一方の斉藤祐樹は一軍での活躍らしい活躍といえばルーキーイヤーの6勝くらいという体たらくぶり。それで今も年俸2000万円以上貰ってるって有り得ないでしょ。

そんなおねだり王子、おねだり内容がちょっとセコイ。ポルシェの廉価版SUV、マカン。車両本体価格は約700万円からと、2000万円超の年俸があれば十分に本人が買えちゃうクルマ。どうせならフェラーリとか、ベントレーとか、もっとドーダ度の高いクルマをおねだりゲットしないと。プロ野球選手ではないけど、おねだり度では日テレの上重聡アナウンサーの方が何枚も上手(笑)。

「いろんな人から斎藤は何か持ってると言われ続けてきました。今日、何を持っているのか確信しました。それは、仲間です」。 ...飲み会の場で酔っての発言ならまだしも、公の場でデカいこと言いすぎるのもどうかと思う。こんな調子じゃその仲間も居なくなるんじゃないの?って心配になっちゃうよ。

知名度と爽やかイメージが命のハンカチ王子、今回の報道で斉藤祐樹の人気が下降すれば日ハムから解雇される日もそう遠くはないカモ。