Windows10 無償アップグレード2016年07月27日 22時42分15秒

夜の帳
Windows 10の無償アップグレード期限が迫ってきている。無償アップグレードの期限は諸説あるようだけど(笑)、一番長いのでも7月30日18時59分59秒までとのことなので残すところあと3日。

メインマシンのVaio Pro 11のOSはWindows 7なんだけど、特に不満なく快適に使えているので無償アップグレードするつもりは無い。一方でWindows 10がどんなものか試してみようと思い、先代のメインマシンVaio Zにインストールしてみることにした。2009年購入のVaio Z(VGN-Z91JS)のスペックはこんな感じ。

CPU: Core 2 Duo P8700 (2.53 GHz)
Memory: DDR3 SDRAM 2GBx2
Graphic: NVIDIA GeForce 9300M GS GPU
Display: 13.1" wide / WXGA++ (1600×900)
HDD: 720GB (Serial ATA, 7200rpm)

マイクロソフトのサイトからアップグレードを開始。「アップグレードの準備をしています」のメッセージと共に、進捗が%で表示される。数時間で99%まで進むも、その先になかなか進まない。一晩経って朝になっても終わっていないので、とりあえずリセット。翌日再度アップグレードに挑戦してみることに。

仕事から帰ってきて夜9時頃にアップグレードを開始。朝6時に進捗表示が99%になっているものの、まだファンが回転していて何か処理している様子。そのまま仕事に出掛け、午後8時過ぎに帰ってきても99%のままだった。そのまま放置し、翌朝6時にチェックしてもまだファンが回転していて何か処理している様子。30時間以上経ってもアップグレードが完了しないとは... (--)

もしアップグレードできてもマトモに動かないだろうと思い、再びリセット。Window 10へのアップグレードは諦めましたとさ、めでたしめでたし(涙)