スポーツカー2016年07月04日 22時38分28秒

NA6CE 1993
スポーツカー不振と言われて久しい。感覚だけじゃなくて、実際に売れていないことを登録台数が示している。ユーノスロードスターは1990年に日本国内だけで年間約2万5000台も売れたというから驚き。今は月販300台とか普通なので、軽く5倍以上売れていたということになる。マツダは同時にRX-7もラインナップしていたし、ニッサンもシルビアやスカイラインといった2ドアのスポーティークーペをラインナップしていたあの頃。

当時のスポーツカーの主な購入層は若年層で、40代以降の大人が乗って恥ずかしくないようなスポーツカーは皆無だった。安かったけど、内装とかビックリするほど安っぽくて幻滅させられたこともしばしば。特にFD3Sの内装は酷かったね。質感の低いプラスチックに囲まれた奇妙な包まれ感、400万円もするスポーツカーなんだから革くらい張ってたら良かったのに。

それに比べると今のスポーツカーはどれも上質になったと思う。1.5Lエンジンを積むNDロードスターが300万円を超えるグレードをラインナップしているけど、これは昔では考えられなかった事。当時1.5Lエンジンを積むスポーツカーを作ると、間違いなく安価でチープなモデルになっていたと思う。現在のスポーツカーの主な購入層は比較的お金を持っている団塊の世代Jr.から熟年層なので、この世代が望むのは上質なスポーツカーという事なんだと思う。

スポーツカー不振となると、当然街中のスポーツカーが減る。スポーツカーが減ると、タマに走ってるスポーツカーが目立つようになる。希少価値の高いものに憧れを感じるのが世の常なので、日本にもそのうちスポーツカーブームがやってくるかもしれない。最近のマツダの躍進とそのカーラインナップを見てると、実はスポーティーカーの人気は高いよーな気もする。

昔はCX-5やCX-3みたいなモデルってなかったもんね。ピュアスポーツと呼べるモデルが減っただけで、スポーティーなクルマは意外と人気があるのカモ。

S2000後継モデルの噂2016年07月05日 23時04分24秒

NSX Concept
おぉ、S2000の後継モデルはミッドシップとな。スモールNSX的な位置づけの2000ccクラスの本格ミッドシップスポーツって凄く魅力的だと思う。ホンダはFRにこだわらない方がいいと思うんだよね。フラッグシップのNSXもミッドシップだし、ミッドシップはFF車から多くのコンポーネントが流用できるから採算性においても有利だし。

またこのCGが中々カッコいいんだよね、なんとなくランボルギーニを髣髴とさせる塊感のあるリア回りがステキ。もし市販化されたら4Cよりも魅力的なスポーツカーになるカモ。あくまで噂の域を出ない情報だけど、エンジンは1.6リットルから1.8リットルの直列4気筒ターボエンジンを搭載するんだそうな。テンロクターボっていいね、なんか惹かれる。

やっぱスポーツカーはデザインが大事、みんながカッコいいと思えるデザインぢゃないとね。1995年に東京モーターショーで公開されたS2000のコンセプトモデルSSMはカッコいいとは思えなかった。当然ながらその市販モデルであるS2000もデザインはイマイチだったんだよね、SSMよりはマシになったかなって思ったけど。

次期モデルはクローズドトップ仕様の方がいいと思う。S2000はオープンボディとしたために必要以上に重くなってしまったけど、クローズドトップならもっと軽くもっと高剛性なボディが実現できたハズ。テンロクターボで車重が1200kg以下のミッドシップスポーツなら結構ヒットするんじゃないかな。1100kgが理想だけど、ホンダって軽量化にあまり積極的じゃないから無理そう。初期の最軽量グレードのS2000でさえ1240kgだったし。

2018年登場の予定というから、楽しみに待つとしようかな (^^)

休日2016年07月06日 19時56分28秒

なかなか痩せない (^^;
シンガポールはラマダン明けの祝日で今日はお休み。何をするでもなく部屋でFMを聴きながらゴロゴロと過ごす1日、意外とリラックスできていい。7年前にシンガポール出張した際は家族帯同ということもあって休日は観光や買い物で忙しかったんだけど、今回は単身赴任なので隣駅の伊勢丹に食材を買いに行く以外ほとんど出掛けていない。こんなにゴロゴロしててええんかいってくらいにゴロゴロしている45歳夏。

なかなか進まないマイペースダイエット。3ヶ月前に比べて2kgくらいかな、体重が減ったのは。まぁ夜ビール2本は欠かさないし、週末は同期とたらふく酒飲んでるし、月に2-3回は食事会兼飲み会みたいのがあるのでまぁこんなものかと。「夜食べ過ぎないダイエット」なので基本夜は食べ過ぎないようにしているんだけど、時々食べ過ぎてしまう(笑)。3歩進んで2歩さがる的な感じ。

だけど最近はコンスタントに60kg台をキープしてるので、この調子で行けば年末までには65kgに近づいてるんぢゃないかと今後の自分の頑張りに期待。日曜日に散歩兼ジョギングをしたいなって思ってるんだけど、二日酔いで死んでたり天気悪くて外に出られなかったりと、なかなかうまくいかない。 ...つか、今までにまだ一回しかやってなかったりもする(笑)

ちょっと痩せたはずなんだけど、ズボンがゆるくなる気配は無い。おじさんはどこから痩せるんだろ?(^^)