次期RX-72016年08月02日 22時39分20秒

RX-VISION
次期RX-7の噂がチラホラ。次期型に搭載されるパワーユニットは1.6リットル次世代ロータリーエンジン「16x」ターボチャージャー搭載が有力とのこと。なるほど、今流行のダウンサイジングターボか。 ...ってんな訳ないか、13Bよか排気量増えてるし。ターボなんか付けちゃって燃費大丈夫なのかな。

正直言ってロータリーターボはないと思う。あったとしても450psも搾り出すよりは、パワーを抑えて燃費を稼ぐ方が現実的だと思う。もし車重が1250kg程度に抑えられたなら、自然吸気の16xでも十分に速いスポーツカーに仕上がりそう。NDとシャシーを共用するなら、十分実現可能な重量だと思うし。 ...まぁ速いと言ってもハチロクやNDロードスターとの比較だけどね(笑)。

予想CGのデザインは塊感があって中々にカッコいいんだけど、まさかのアテンザ顔(笑)。細い目のアテンザ顔もいいけど、さすがにもうアテンザ顔はないでしょ。2014年に発表されたNDロードスターが既にアテンザ顔ぢゃない訳だし。まぁ過去のRX-7のデザインはどれも外れが無いし、次期型デザインは「過去のRX-7のデザインと新しいデザイン魂動の融合」になるというから俄然期待が高まる。

ロータリーエンジン生誕50周年に当たる2017年の東京モーターショーで次期型RX-7コンセプトを発表し、マツダ創立100周年の2020年に次期RX-7発売ってのが理想的なシナリオ。人生最後のスポーツカーは2017年の東京モーターショーを見てから何にするか決めるとしよう (^^)

コメント

トラックバック