マツダエンジニアの助言2016年08月04日 23時32分17秒

ハチロク コンセプト
ハチロク開発の陰にはマツダエンジニアの助言があったとな。ハチロクの発売から4年も経った今、こういう記事が出てくるのが面白い。「景気変動でつくったりやめたりするのは、ファンへの裏切りだ」か、どおりで幾度となくマツダは潰れそうになった訳だ(笑)。確かにロードスターは当初のように売れなくてもずっと作り続けられている。NCのモデル末期は販売台数もジリ貧でかなり厳しい状況だったんぢゃないかと思うけど、期待を裏切らず歴代最高と思われるNDを作ってくれた。

元祖AE86はカローラのスポーティーモデルという位置付けで、いわゆるピュアなスポーツカーではなかった。カローラの4ドアセダンがFF化された後もしばらくAE86レビン・トレノはFRレイアウトを採用した点はトヨタとは思えない英断だけど、まぁFRと言えどもカローラはカローラ。俺にはスポーツカーとして開発された現代のハチロクの方がずっと魅力的に感じるけどね。

トヨタのスポーツカーといえばハチロク、スープラ、MR-S、MR-2、トヨタスポーツ800、2000GTといったところ。セリカやソアラはスポーティークーペ、アルテッツァはスポーティーセダンなのでノーカウント。これらスポーツカーの中でハチロクを除いては全て絶版なんだよね、売れなくなると止めちゃうのがトヨタスポーツの伝統。スープラとMR-2は2代続いたけど、それ以外は1代で完結。儲ける事へのこだわり、それがトヨタの強さなんだろうね。

トヨタはマツダの有難いお言葉をどう捉えているんだろうね?ハチロクの次期モデルがあるかどうかは正直微妙だと思う今日この頃(^^)