86シューティングブレーク2016年08月13日 21時16分51秒

朝
86シューティングブレーク、意味不明。こんなの欲しい人いるのかね?そもそもピュアスポーツとして開発されたハチロクをバンにする意味が理解できん。その昔スカイラインのラインナップにあったスカイラインエステートは意外と嫌いじゃなかったけど、あれは4ドアセダンモデルのステーションワゴンバージョン。2ドアクーペをバン化した86シューティングブレークとは根本的に違っている。

86の運動性能を崩さず居住性を引き上げたとか言ってるけど、居住性なんて上がってないでしょ。ホイールベースもそのままだし、後部座席のヘッドクリアランスが多少増えたかなってくらいだと思う。それよりリア周りが約38kgも重くなっているというから、運動性能は崩れちゃってると思うんだけど。元祖AE86には2ドアクーペと3ドアハッチバックがラインナップされていたといっても、レビンもトレノも86シューティングブレークよりカッコよかったからね。

唯一のメリットと言えば、後席を倒すことでラゲッジスペースは増えたことだと思う。ユーティリティを求める人がハチロク買うかどうかは疑問だけど、絶対的な荷室容量は増えている。なんでもオーストラリアの雄大な自然を愛するデザイン・チームが、サーフボードやその他の嵩張るスポーツ用具を載せるためにはもっと長いルーフが最適だと閃いたんだそう。 ...幾らなんでもサーフボードは乗らないと思うけど。

だけどユーティリティを求めるならスバルの4ドアハッチバック車を買うでしょ、インプレッサとかレボーグとかね。スバル自慢のAWDモデルも選べるし。