23rd Anniversary2016年08月16日 22時59分54秒

24年目に突入!
祝、ロードスター納車23周年。23年前の1993年8月17日、マイロードスターは納車されたのでした。今日から24年目に突入なんだよね、早いもんだ。ちなみに1993年8月17日は大安吉日。クルマやバイクの納車は必ず大安を指定して縁起を担ぐ俺 (^^)

マツダが現在検討中という初代ロードスターのレストアサービス、このサービスの内容が凄く気になる。レストアサービスというからにはボディのリフレッシュや全塗装なんかも含まれてる可能性があるんだよね、メーカーの純正塗装って事になると最新のソウルレッドなんかにも対応してくれる可能性もあるカモ。愛車は塗装のコンディションは悪くないのでレストアサービスを受ける事は無いかもしれないけど、メーカーがバックアップをコミットしてくれるのは非常に心強い。

現在絶版となっているNA用ソフトトップの再生産も視野に入っているとの事。日本の布メーカと協力し、NAビニール幌の再販を検討しているというからマツダの本気度が伝わってくる。初代ロードスターは発売から27年が経過しているモデルであり、現在も代替品のクロス地の幌が補修部品としてメーカから供給されている。それでも尚、初期モデルのアクリルリアスクリーン仕様の幌を再販しようというんだから感謝せずにはいられない。

ビックリなのがタイヤのリプロダクションを計画中との報道。テッチンホイールとの相性抜群な、あのクラシカルなミゾミゾタイヤ。マジっすか。あのタイヤは凄くハンドルが重かったんだよね、重ステ泣かせなトレッドパターンだった。再販されたら買うかどうか悩むけど、ワタナベに引っ張って履かせてみたい気もする。だけどロードノイズとか大きそうだね。最新のコンパウンド使って、185最強のグリップダイヤとして復活とか面白いかも。

2017年後半にサービス開始を目指すというから、正式なアナウンスを今から楽しみに待っておくとしよう(^^)