ABARTH 124 spider2016年08月20日 23時57分06秒

NA6最高(^^)
もうすぐ日本でも発売される予定のアバルト124スパイダー、FIAT 124スパイダーのホットバージョン。124スパイダーは1960年代の名車のリバイバルモデルだけど、日本ではあまり走ってなかったので特別な思い入れはなかったりもする。アルファロメオスパイダーは良く見掛けたけど、124スパイダーはあんまり記憶にないんだよね。

初代124スパイダーは丸目が印象的で、小さめの立ったフロントウィンドウが古典的なオープンスポーツらしい雰囲気を醸し出している。リバイバルモデルの割にはあんまり初代に似てないよーな気がするんだけど、どうだろ。スタイリングはホンダのエスロクに似てると思うけど、エスロクが発表されたのは1964年と124スパイダーの1966年よりも前なのでホンダが真似したって訳では無さそう。

新型のアバルト124スパイダーは1970年代にラリーフィールドを席巻したアバルト 124 スパイダー ラリーのオマージュらしいけど、残念な事に先代の方がカッコいい。新型のフロントグリル周りのデザインがイマイチだと思うんだよね、もっと初代124スパイダーみたくレトロ感を出した仕上げにした方が良かったのに。

NDロードスターと兄弟車って事は、その気になれば(お金を掛ければ)アバルトのエンジンを積むことも可能って事か。NDロードスターには北米仕様の2Lエンジンがあるので、エンジンの積み替えを考える人はそちらを選択するだろうけどね。