幸せ2016年09月13日 22時49分41秒

息子とドライブ
お金やモノで幸せになれるのか?

幸せになれる人もいるし、なれない人もいると思う。幸福感というのは、常に現在の自分との比較で感じるものだと思うんだよね。今お金が無くて生活に余裕の無い人はお金を手にする事で幸せになれる人もいると思うし、働いて初めて手に入れたマイカーに幸せを感じる人もいると思う。子供の頃から病弱で入退院を繰り返している人は、体調がいいだけで大きな幸福感を感じるに違いない。

それじゃ逆にお金やモノがあれば幸せかというと、それは違う。世の中にはお金持ちでも幸せじゃない人がごまんといるのは周知の事実。セレブな家庭に生まれた子供はお金に困る事は無くても、お金がある事に幸せは感じていないと思う。健康な人が健康な事を当たり前に感じてしまっているのと同じだね。幸せのために大切なのは現在の自分からの成長や変化。そう考えると今まで当たり前にあったものを失って、初めてその存在の大きさを感じるのも説明がつく。

フェラーリやランボルギーニを何台も所有するいいとこのボンボンよりも、ロードスターを1台所有するサラリーマン(笑)のほうが意外と幸せなのかなって思ってみたり。まじめに働いてコツコツとお金を稼いで、欲しいモノを一つずつ手に入れたり夢を実現していく人生が、実は一番幸せなのかなって思う今日この頃 (^^)