インテリア2016年09月17日 23時14分13秒

完成度の高い内装デザイン
NA6CEの内装の完成度って高いと思う。クルマのデザインと言えばエクステリアに目が向きがちだけど、ドライバーが普段目にする内装デザインは重要。決して質感は高くないんだけど、シンプルで機能美溢れるNAの内装デザインはエクステリアと同じく評価されてもいいと思うんだよね。

見た目だけじゃなく、耐久性にも優れている。24年目の愛車の内装は今もピッカピカ。先日ダッシュボードを新品に交換したけど、正直交換する必要はないほど綺麗な状態だった。ただ既に22年経っているという事実があるので、新品部品が入手可能なときに交換しておくことにした次第。グレードによっては塗装が劣化してネチネチしたりするようだけど、一般的にいってNAの内装は耐久性が高いと思う。

NA6のオリジナルインテリアも好きなんだけど、M2車両の内装は更に完成度が高いと思う。黒革を張って質感を高めた1001の内装は文句無くカッコいいし、センターコンソールを廃してカーペットを敷いたスパルタンな内装は個人的にはスポーツカーの理想形。黒革の内装にシルバーのアルミバフ掛けのシフトリング、M2 1001は今みてもカッコ良さが色褪せないというか、むしろ当時よりも魅力を増して見える。俺の趣味はM2 1001をプロデュースした立花氏の影響を大きく受けていると思う。

愛車の内装はクルクルウィンドウレギュレータとドアノブはM2 1001のものだけど、センターコンソールレスキットはM2 1028のもの。センターコンソールカバーは塗装が劣化してネチネチして来たので後から革を張った。ミラーもM2 1028のヴィタローニを長らく愛用してきたけど、今は漢ミラーを愛用している。質感や実用性は漢ミラーが勝っているし、見た目もヴィタローニに劣らないほどカッコいい。

NDもファクトリーチューニング車両として1001のようなモデルを出してくれないかな、今なら買えるカモ(笑)。だけどNDに1001のようなアプローチをしても駄目か。今どきのクルマに独立2眼のアナログメータってどうかと思うし、クルクルウィンドウのNDが魅力的かといわれると、ちょっと微妙だし。そう考えるとNDの完成度って凄いね、変えたい部分がほとんど見当たらない。しいて挙げるなら車高ぐらいか(^^)