242016年09月25日 23時36分55秒

エイトスポーク
実家で撮った一枚。やっぱイイね、ワタナベエイトスポーク。NAロードスターとのマッチングは最高。ロードスターを新車で買った頃からワタナベ履かそうって決めてたんだよね、他の選択肢は考えてなかった。ハコスカや510ブルで定番だったエイトスポーツが憧れだったから、愛車のホイールはワタナベと決めていた。初めてのワタナベはリム切削仕様だったんだけど、やっぱりリム切削はしないほうがスパルタンでカッコいい。

最近のクルマはどれもタイヤが大きくなって、今どき14インチを履いているのは軽自動車くらいになってしまった。14インチホイールはNAロードスターのノスタルジックな雰囲気作りに一役買ってると思う。昔のスポーツカーは70タイヤとか履いてたから、タイヤは丸くて厚くてドーナツっぽい方がカッコよく思えてしまう昭和型の俺。NA6は13インチにインチダウンする人もいたけど、タイヤが純正より細い175しかなかったから性能的に劣るインチダウンはどうかと思ってたけどね。

愛車は今年で24年目、生まれたばかりの赤ん坊が一浪して大学卒業しちゃう時間。24年前ってまだ携帯電話が普及する前だし、それどころか広末涼子がポケベル始める前だもんね。24年の間にクルマも色々と進化。ヘッドライトはHIDが登場し、今やLED。オーディオはMDプレーヤが登場し、今はMP3ヘッドユニット。カーナビが普及して、今やスマホでナビが使える時代。

長いようで短いような、なんだかんだ言ってちょうど24年ぐらいな感じか(笑)。