藤原紀香2016年10月01日 23時34分13秒

秋バスが釣りたい
いいね、藤原紀香。もう完全に旬を過ぎた感のある彼女だけど、2億円超とも言われる豪華披露宴で芸能界のトップニュースに再浮上。陣内智則と初婚のときは十二単、今回の片岡愛之助との挙式では白無垢、いいねぇ(笑)。記者会見でも発言を控えて片岡愛之助を立てることで梨園の妻を演出、このちょっとあざとさが感じられるパフォーマンスもたまらない。昭和の時代のザ・芸能人的なノリがいいね、やっぱ芸能人はこうじゃないと。

引き出物がまた期待を裏切らないんだよね、さすがは紀香。桐箱に入った家紋入りの水素生成器、紀香別注モデル。新郎新婦の顔写真入りのお皿よりも使えなさが素敵。なんでも湯船に浮かべて入浴や洗顔に使ったり、台所のシンクに水を張ってその上に浮かべて水素を発生させて野菜を洗ったりできるんだそう。水素でキュウリを洗うと美味くなるのかな?それともキュウリがすべすべになるんだろーか?水素に何を期待しているのか知りたい。

水に浮かべて水素を発生させるって、電気分解でもしてんのか?お風呂の密閉空間で水素なんか発生させたら危ないと思うんだけど。お風呂に浮かべるよりもミライに積んだ方がいいんぢゃね?原理も効能もかなり怪しいのに、こんなに大々的に報道されて大丈夫なんだろうか。TVの報道で関心を持って購入する人も結構居るんじゃないかと思うんだよね、まぁ本人は水素の効能を心から信じてるようなので悪気は無いんだろうケド。

...それにしても家紋入りって (^^;

中年の星に続く災難2016年10月02日 23時30分21秒

グリーン
二日連続芸能ニュースネタ(笑)。中年の星、福山雅治が呪われている。自宅にコンシェルジュの女性が無断侵入して裁判となり、懲役1年・執行猶予3年の判決が出たばかり。福山雅治はカメラの前で実刑判決を出して欲しいとコメントしていたようだけど、芸能人としての高感度に多少影響があっても不思議ではない。気持ちは分かるけど、ノーコメントを通しておいた方が良かったんぢゃないかと思う。

主演のTVドラマ「ラヴソング」が月9史上最低の6.8%を記録。ガリレオで大成功を収めたフジテレビは福山起用で外れ無しと思ってたかもしれないけど、結果は大惨敗。まぁこのドラマは主演女優が昨年オーディションで選ばれたばかりの新人女優で、27歳も歳の差がある2人が恋愛するという設定にはリアリティが感じられない。大いに無理があったと思う。ほんとフジテレビは絶不調だね。

これがキムタクなら人気の陰りとか書かれちゃうんだけど、そこは俳優とミュージシャンの二足のわらじを履く福山雅治。ミュージシャンとしての活動は絶好調。それなのに東京ドームでのライブ中にスタッフが眼球破裂を負う事故が発生。演出で発射されたテープが女性スタッフの右目を直撃し、眼球破裂の重傷を負ったんだそう。

本人に非はほとんど無さそうなのに、吹石一恵との結婚してからというもの災難が続いている。そうそう、奥さんの第1子妊娠はいいニュースだった。子供が生まれてオトーサンになったらきっといい事もたくさん起こるんぢゃないかと思う。俺もそうだったもんね (^^)

ノーベル医学生理学賞2016年10月03日 23時54分07秒

秋の夕暮れ
凄いね、大隅良典・東工大栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞。受賞理由は「生物が細胞内でたんぱく質を分解して再利用するオートファジー(自食作用)と呼ばれる現象を分子レベルで解明したこと」なんだそう。

最近は共同受賞が多かったけど、今回は単独受賞。単独受賞ってのはその研究分野のパイオニアである事を意味し、ノーベル賞10個分にも相当するといわれるほど凄い事なんだそう。確かに単独受賞となると数えるほどしかおらず、自然科学系のノーベル賞単独受賞者は湯川秀樹博士、利根川進博士、大隅良典博士のたったの3人のみ。

日本人のノーベル賞受賞は3年連続で、計25人目とのこと。学生時代には日本人ノーベル賞受賞者といえば物理学賞の湯川秀樹、朝永振一郎、江崎玲於奈、と文学賞の川端康成くらいだったのが、今や25人。半導体の授業でエサキダイオードの発明者として江崎玲於奈博士の事を教えてもらったんだよね、かれこれもう30年も前の話。21世紀になっての受賞者は多くてとても覚えていられない。

日本は2000年代以降はアメリカに次ぐノーベル賞の輩出国となっているんだそう。通りで多い訳だ。1970年代までは日本の産業の多くは欧米のコピーだったのが、30年ほどの間に日本がこれほどノーベル賞受賞者を出す国に発展するとは誰も予想できなかったんぢゃないかな。

日本が憎くてたまらない隣国はノーベル賞を受賞できないのも日本のせいにするのかな?慰安婦像を世界中にばら撒く前にもっとやる事があると思うんだけど。賄賂渡して潘基文にノーベル平和賞を与えさせるか、ノーベル食品賞を作らせてキムチを作った人、もしくはロッテのチョコパイ作った人に与えるとか。 ...ノーベル食品賞はチョコパイよりも亀田製菓のハッピーパウダー作った人の方が先に受賞するカモ (^^)