RX-82016年10月07日 22時30分57秒

ユーノスロードスター
今のところ最後のロータリーエンジン搭載モデルなのがRX-8。4人乗りのスポーツカーという難しいパッケージングではあったけど、正直言ってRX-8のデザインってカッコいいとは思えないんだよね。RX-8のチーフデザイナーは現・執行役員の前田氏だけど、シナリやRX-VISIONを世に送り出した前田氏の仕事とは思えないちょっとガッカリなデザイン。

いつもロードスターを見てることもあってか、RX-8のボディはスポーツカーとしては必要以上に大きくて贅肉のついた4ドアセダンに見えてしまう。少なくとも日本的な引き算の美学は感じられないし、フロントマスクの造形もちょっと子供じみていると思う。マイチェン後の後期モデルは更にバランスが崩れて、前期モノよりも更にカッコ悪い。観音開きドアのギミックは嫌いじゃないけど、車両剛性が不利で重量増となる点はスポーツカーを名乗る上でどうかとも思う。

RX-8のフロントフェンダーの造形や、ホイールアーチを強調したリアフェンダー周りのデザインもイマイチ好きになれない。NDロードスターのように、スムーズな曲面を描くフェンダーラインの方がスポーツカーの色気が感じられて美しいと思う。同時期に販売されていたNCロードスターもホイールアーチを強調しているところをみると当時の流行だったようだけど、時代を超えて愛されるデザインではないと思う。

RX-8ってスポーツカーとしてはやっぱり中途半端なんだよね。スポーツカーの呪縛にとらわれずにスポーツセダンと割り切ってデザインするか、もしくはピュアスポーツを目指してRX-7としてリリースして欲しかった。エイトがロータリーエンジン最後のモデルになるのは寂しいから、是非ともRX-9を実現して欲しいところ。