radiko タイムフリー2016年10月23日 23時13分07秒

シンガポール
iPad miniでうまく再生できなかったradikoのタイムフリー再生だけど、ちゃんと再生できるようになった。いぇい (^^)y

iPadの時刻設定の問題だった。Junkやオールナイトニッポンを再生してみて気付いたんだけど、番組の途中から始まるんだよね。以前からradikoは番組表も1時間ずれて表示されていたので、もしかするとタイムゾーンの問題カモとピンと来た次第。iPadの時刻設定でタイムゾーンをシンガポールにしてたんだけど、1時間の時差が悪さをしていた模様。タイムゾーンを日本に手動設定することでちゃんと再生できるようになった。

先週うまく聴けなかった福山雅治の「福のラジオ」もちゃんと聴く事が出来た。土曜日に引っ越してからは聴くのを諦めてたんだけど、これで毎週聴く事が出来そう♪。それにしてもタイムフリー再生は便利だね、普段聴けなかった深夜放送も週末とか寝る前とかまったりとしたいときに聴き放題。俺にとっては神アプリってやつだね、これがフリーだなんて素敵すぎる。

残念ながらAndroidスマホはGPSを内蔵していてradikoアプリには位置偽装が効かないので、エリア外となる海外では聴く事が出来ない。同様の理由でiPhoneでも聴けないと思う。ところがiPad miniにはGPSが内蔵されていないので、VPN接続すればradikoが問題なく聴けている。iPad miniにはradikoアプリはリリースされていないのでiPhone用のアプリをインストールして使っているんだけど、問題なくちゃんと動作している。持ってきた初期型iPadminiがこんなに活躍するとは思わなかった。

iPod touchもGPS非搭載なので聴けるハズなんだよね。 ...買っちゃおうかな (^^)