海外出張2016年11月05日 23時09分22秒

シンガポール
シンガポールに始めて出張したのは10年前の2006年11月。この10年間でシンガポールには29回渡航し、トータルで39ヶ月近く滞在している。ここ10年はシンガポールの仕事ばかりしているので、いつの間にかシンガポールは日本の次に長く過ごした場所となってたりもする。

二番目に長かったアメリカはカリフォルニア州とルイジアナ州の2箇所に滞在して、合算で29ヶ月。一方シンガポールは同じコンドミニアムに39ヶ月。行徳のマンションに住んだ期間は実質2年くらいだし、実家以外では高専の寮と並んで一番長く暮らした場所のよーな気がする。もう二番目の故郷といってもおかしくないくらい。

海外で過ごした滞在期間の合計は2864日、もう少しで丸8年。1993年に社会人になってからちょうど1/3を海外で過ごしている計算。9.11テロの後にアメリカでの就労ビザを取得する際、過去の海外への渡航歴をリスト化して提出するよう求められた事があって、その時にパスポートのスタンプ見ながらエクセルに入力したんだよね。それ以降海外出張の際に都度アップデートしてる結構マメな性格の俺。今はスタンプ無しで指紋認証で入出国することも多いから、パスポートで渡航暦をチェックすることは出来ないと思う。

シンガポールは仕事をするにはいい場所なんだけど、俺にとっては仕事を離れてプライベートを過ごすにはとても居心地の悪い場所だったりもする。海外に長くいるほど日本の良さが身に沁みるし、故郷が魅力的に感じるようになってきた。そんなシンガポール生活もあと残すところ半年余り。来年の夏頃にはニポンに帰れるハズ。楽しみだね、貯めた小銭をつぎ込んでロードスターをイジらないと(^^)