嫌な予感的中2016年11月09日 23時32分59秒

どんぐり
あらら、いやな予感的中。ドナルドトランプ氏が当選に必要な270人以上の選挙人を獲得し、ヒラリークリントン氏に約60ポイント以上の差を付けてまさかのアメリカ大統領に選出された。今日のニュースは何処のサイトもこの話題で持ちきり。それにしてもヒラリークリントンの人気のなさはホンモノだったのね(汗)。報道によるとアメリカ国民の既存政治への不満は想像以上らしく、長らく国政に関わって来たヒラリー氏は既存政治の象徴として捉えられてしまったという事らしい。

まぁ決まったからにはどうこう言っても仕方がない。大きな権力を持つ大統領の任に就くんだから、アメリカの政治は少なからず変わると思う。少なくともChangeを連呼して大統領に就任したオバマ大統領よりもアメリカの政治が変わるのは間違いない。悲観ばかりしてても未来はないので、日本が防衛や同盟のあり方について考える絶好の機会だと思いたい。

ただ、どことなく民主党政権が政権をとった時と同じ匂いを感じるんだよね。最低でも県外とか、腹案があるとか、総理大臣とは思えないような軽率な発言の数々で自滅していった民主党政権。トランプ次期大統領には失言や暴言を吐いて世界を混乱に陥れる状況だけは避けてもらいたい。まぁ日本も同じような流れで政権交代した訳で、トランプ大統領を選んだアメリカに対してどうこう言える立場ではないんだけどね。

ドナルドトランプ氏に強い嫌悪感を感じるアメリカ人も多く、受けたショックの大きさは日本人の比ではないと思う。同じ共和党内にもトランプ不支持を表明する議員も少なくないというから、今後のアメリカ政治がどうなるのかは不透明。トランプ氏の政治の手腕は未知数だし、もしかしたら安倍総理と気が合うかもしれない訳で。 ...まぁトランプ氏の発言には人種差別的な匂いを感じるものが多いので、日本に好意的な態度をとるのは相当に期待薄だけど (--;