独身女性2016年11月12日 23時33分15秒

リング
今の職場はほとんどが男性。女性エンジニアも何人かいるけど、非常に珍しくて全体の1%程度。外国に比べて日本は女性の技術者が極端に少ないんだよね。今の職場に女性のエンジニアはほとんどいないけど、秘書や事務の女性はいる。全てをひっくるめて女性の比率は1割程度なので、ウチの職場は基本的に男社会。本来なら女性従業員はモテモテのハズなんだけど、なぜか驚くほどに独身の女性が多い。

新卒で採用された事務の女性は寿退社が多いから、独身女性が職場に残る傾向があるのは仕方がないと思う。だけどそれを差し引いても独身者が多いんだよね、ウチの職場で働く女性の9割は独身だったりもする。中には男性が放っておかないんじゃないかと思うようなすごく綺麗な人もいる。

男には気軽に「結婚したいの?」とか聞けるけど、女性には聞けないから結婚したいのかどうか分からない。特に40代から上の独身女性は結婚や子供とかの話がしづらくて、こっちが妙に気を使う。男性よりは女性のほうが結婚願望は強いんじゃないかと思うんだけど、40代ともなると諦めの境地なのかな?

赤い糸で結ばれた人との運命の出会いなんてそうある筈はないし、待ってるだけじゃいつまで経っても相手は見つからない。巷でいう女子力が高い女性は男性から見て必ずしも結婚相手として魅力的な訳ではないってことを理解してるんだろーか。エステに通う美の意識が高い女性、男性は遊び相手としては魅力を感じるかもしれないけど、結婚対象としては金銭感覚が合わない浪費家と感じる人もいるんぢゃないかな。

ウチの会社の男どもが情けないのか、女性側に難があるのか。正直どちらもあるよーな気がするんだよね。ガードが固すぎる女性も多い。思わせぶりな態度をとる人もいるけど、みんなに対して同じなのでその先に進まないとか。結婚したいなら「いい人が居ないか」とか「誰々を紹介して欲しい」とか、女性側も行動すべきだと思うんだよね。職場には婚活パーティなんかよりよっぽどいい出会いが待っていると思うんだけど。

独身男性に囲まれながらいつまで経っても独り身というのは、本気で結婚するつもりがないのかもしれないけどね (^^;