ジョギング2016年11月20日 23時08分08秒

Runtastic
今日はシンガポールは朝から断続的に雨が降っていて気温が低かった。気温が低いと言っても午後4時半時点で摂氏30度だったんだけど、太陽は雲に隠れていていつもに比べると随分と涼しく感じられた。今日はいつもより速いペースで走れるんぢゃないかと思い、ちょっとだけいつもよりペースを上げてみた。コースはいつもと同じチャイニーズガーデンを回る5.5kmちょっとのコース。高低差はほとんどなくフラットなコースで、駅から公園に続く道は休日を公園で過ごすインド人が多くてちょっと走りにくい。

このコースを走るようになって3ヶ月くらい経つんだけど、35分を切ったのは1ヶ月くらい前に1度だけ。いつもは35~36分掛かって周回している。ペースを上げることを意識して臨んだ今日は先週のタイム35分19秒からなんと2分以上短縮して、33分16秒でゴール。平均速度も時速10kmフラットと、夢の10km/hに到達。超苦しかったけど、ゴール前はいつも超苦しいのは同じ。このペースだと園内をジョギングしている一般人を結構追い越すんだよね、ランニングしてる感じがしてちょっと気分がいい (^^)

長年の運動不足を少しでも解消しようかと思ったのがジョギングを始めたきっかけ。体内脂肪を燃焼させるには継続した運動が必要らしいので、ゆっくりでもいいからある程度長い時間走ってみようかと。決して速く走るのを目標にしてるわけではないんだけど、スマホのランニングアプリとか使うと結果が数字で表れるのでどうしても意識してしまう。今日のペースで走り続けてもフルマラソンを4時間切れないペースなんだよね、マラソン選手ってほんと凄いね。