#3776 センチュリー NICE PUR2016年11月24日 22時25分45秒

プラチナ万年筆 #3776 センチュリー NICE PUR
3ヶ月前から使いはじめた万年筆プラチナ#3776 センチュリー NICE PUR、これがなかなか良くて気に入っている。透明軸にシルバーのロジウムメッキパーツというのは派手さが無いんだけど、ニブ(ペン先)やクリップがその存在を主張せずに控えめなところがいい。サインするのが主な用途ということもあって太字を選んだんだけど、14金製のニブはしなやかでインクフローも豊潤。学生時代に使ってた万年筆とは違って滑らかでしっとりとした書き味に大満足。

#3776 センチュリーシリーズは機能的にも優れている。キャップをしたまま2年間放置してもさらっと書き出せるという、インクの乾燥を防ぐ完全気密「スリップシール機構」が素晴らしいんだよね。学生時代に頭を悩ませてたインクが乾いてかすれてしまうトラブルが一切無くて、実に実用的で使い易い。ホント学生時代にこの万年筆が欲しかった。

毎年この時期になると仕事で付き合いのある欧米人宛てにクリスマスカードを送るんだけど、200枚ちかくサインするので結構大変だったりもする。今まではボールペンでサインしてたんだけど、今年はNICE PURでサインしてみた。万年筆は筆圧が低くて意外と疲れないし、水性染料インクの濃淡は味があっていい。インクはプラチナ純正のブルーブラック。ボールペンの署名では出ない味、なんとなく筆ペンで書いた年賀状みたいな感じがする。

NICE PURが思いのほか気に入ったので、#3776 センチュリー NICE ROSEもポチってしまった。12月にニポンに帰国した際に持って帰ってくる予定。こちらはニブ、リング、クリップがピンクゴールド仕上げされたモデルで、ネットで見る限りとても上品な仕上がり。ペン先は細字を選んだんだけど、細字はカリカリ感が強いらしいのでどんな感じなのか気になるんだよね。あぁ、早く手にしてみたい (^^)