SEIKO×GIUGIARO DESIGN2016年12月01日 22時30分57秒

SpeadMaster
セイコーがリメイクしたスピードマスター ジウジアーロモデル。機能的かつ個性的で中々に魅力的なんだけど、個人的にはリメイクなんてせずにオリジナルモデルを忠実に復刻して欲しかった。少なくとも裏蓋はウェイブマークのスクリューバックじゃないとね。複数あるカラーラインナップの中では、ライムグリーンのインデックスを纏ったSCED059がカッコいいと思う。

ムーブメントも何故かデイト付き。オリジナルにはデイト機能は無かった訳だし、デイトなんてない方がいいと思うけど。このジウジアーロリメイクモデル買う人で、デイトが決め手になったなんて人は皆無でしょ。どうせならオリジナルモデルに搭載された7A28ムーブメントと互換性のあるムーブメントを搭載して欲しかった。7A28はクロノ針が動かなくなる持病を持ってるから、そのリペアに使える代替ムーブメントを搭載してくれたらセイコーの株がググッと上がったと思うんだけどね。

ジョルジェット・ジウジアーロといえば、泣く子も黙るイタリアの工業デザイナー。クルマ好きならその名を聴いた事の無い者はいないと思われるほど有名なカーデザイナーでもある。クルマだけでなく、時計やカメラなどの工業製品のデザインを手掛けている巨匠中の巨匠。F3に始まるニコンの歴代フラッグシップ一眼レフのデザインも手掛けていて、もちろん愛機Nikon F4もジウジアーロデザイン。そうそう、ブリジストンモンテカルロもジウジアーロデザインだった。 ...それにしてもチャリンコにTURBOって(笑)

子供の頃からよく耳にしてたジウジアーロの名前だけど、ジョルジェット・ジウジアーロはまだ78歳なんだそうな。もうとっくに亡くなってるのかと思ってたよ。意外と若いんだね、ウチのオヤジと大して変わらんし (^^;

コメント

トラックバック