8ヶ月2016年12月10日 09時42分05秒

Changi Airport
無事東京に着弾。ニポンに帰国するのは実に8ヶ月ぶり、久しぶりのニポンはイイね(^^)

今年はせっかくANAマイレージプログラムでダイヤモンドメンバーになってるってのに、まだシンガポール2往復しか飛行機に乗っていない。マイレージも22,000マイル程度なので、来年はプラチナクラスも危ない。今年はアメリカ往復とシンガポール2往復する予定があるので何とか50,000マイル超えると思うんだけど、かなりギリギリなのは間違いない。

今日のフライトはエコノミークラスなんだけど、新たに設定されたプレミアムエコノミーということでちょっと広いシートが使えた。以前は欧米便にしかプレミアムエコノミーの設定はなかったんだけど、知らないうちにシンガポール便にも設定されるようになってたんだよね。今日のフライト(B787)にはプレミアムエコノミーは14席分しかなかったので、早めに予約しないとプレミアムエコノミーをとるのは難しそう。

ダイヤモンドメンバーということで、シンガポール空港のシルバークリスフライヤーファーストラウンジが使えた。食べ物はビジネスラウンジもファーストラウンジもそれほど変わらないし、ドリンクはどうせビールしか飲まないので違いはない。ビジネスラウンジでも何の不自由もないんだけど、ファーストラウンジはいつも空いていて静かでより快適。プラチナクラスだとゴールドクリスフライヤーラウンジに案内されるんだけど、これが中々にショボイんだよね。ラウンジ内にトイレもないし。

ダイヤモンドとプラチナの意外と大きな差を実感する今日この頃。