カメラ性能2016年12月15日 23時39分42秒

くまさん
デカスマホ(XPERIA m4)からiPhone SEに変えてビックリしたのがカメラの高性能っぷり。カメラのレスポンスはいいし、画像も詳細で綺麗。こんなに小さなスマホのカメラが何でこんなに綺麗に写せるんだろ?コンパクトディジタルカメラはもともと単焦点レンズを搭載したGR Digitalを愛用してるので、単焦点レンズに不自由を感じることもない。GR Digitalの出番が減ってしまいそうな予感。

被写体にも結構寄ることが出来る。さすがにマクロ撮影はGR Digitalには及ばないかもしれないけど、実用上全く問題ないレベルまで寄れる。マクロ撮影すると、被写界深度が下がって結構ボケるのが面白い。写真のクマさん(嫁さん手製、笑)はiPhone SEの5cmくらい前なんだけど、奥にいる息子と嫁さんが綺麗にボケている。こんな写真が撮れちゃうなんて思ってもみなかった。

手ブレ補正機能を搭載してるのかどうかは知らんけど、暗めの被写体にも強い。もともと手持ちで低シャッタースピードの写真を撮るのは得意(フィルムカメラ時代に磨いた特技、笑)なので、まずブレないレベル。高画質と言っても撮像素子はスマホに収まってしまう超小型サイズなので、夜景を撮るとかなり増感ノイズが乗るのは仕方ないところ。それにしてもiPhoneのカメラって使えるんだよね、これはいいわ。

カメラ機能で唯一の不満がオフにすることの出来ないデカいシャッター音。幾らなんでもデカ過ぎなんだよね、一眼レフでもこんなデカい音せんちゅうに(怒)。マナーモードでシャッター音が消える欧米バージョンを買うべきだったかな (^^;