アップグレード2016年12月18日 22時44分17秒

シンガポール便の機内食
無事シンガポールに着弾。アメリカに比べるとシンガポールは近くてラクチンだね、7時間のフライトなんてあっという間。映画いいのが無くてまた「君の名は」を観てしまった。これで3回目なんだけど、これが意外と楽しめた。やっぱこの映画好きカモ (^^)

今回のフライトはビジネスクラスにアップグレードできてなかったんだけど、搭乗前にキャンセルが出てアップグレードできた。これで今年のアップグレードポイントは残り4ポイントとなり、何とか使いきれた。今年はあまり飛行機に乗ってないので、せっかくもらったアップグレードポイントが使いきれないんじゃないかとちょっと不安だったんだよね。5、6年前にアップグレードポイントが使えなくて全部捨てた年もあったんだよね、今考えてももったいない。

最近は機内にもACアウトレットがあるのでPCを使うのにも便利になった。愛機VAIO Pro 11はバッテリーライフが長いのがウリだったはずだけど、使ってると意外とバッテリーが減るのが早い。動画とか見てる訳ではないのでスペック的には5時間とか余裕で持つ筈なのに、実際は2-3時間くらいでバッテリー低アラームが出てるよーな気がする。まぁこれでも昔のPCよりは十分長いんだけど、タブレットとかと比べてしまうからか短く感じるんだよね。

「KP41対策」って電源プランを選択してるんだけど、これが何気に電気を食ってるのかな?普段はACアダプターでしか使ってないから満充電させない「いたわり充電」の80%モードを使ってるんだけど、フル充電にすると駆動時間はもっと伸びるハズ。念のため電源プランをチェックしてみると「高パフォーマンス」になってるし。いつの間に電源プラン変わったんだろ?(^^;

昔は機内で時間を潰すのに苦労したんだけど、今はPS Vitaもあるし、iPhoneやiPadもあるし、Kindleやパソコンまで使えるので退屈しなくなった。パソコンで録画したワンセグの番組をPSPにムーブして機内で観れるようになってからは移動中の暇つぶしに苦労しなくなったんだけど、それもせいぜいここ10年の話なんだよね。技術の急速な進歩は本当に凄いと思う。

有料ながらネット接続サービスも始まってるし、数年後は機内でインターネットも普通になってるのかな?