神アプリ2016年12月28日 23時13分57秒

iPhone SEで撮影
やっぱいいね、iPhone SE。iPhoneシリーズを買ったのは初めてなんだけど、モノとして凄く魅力的だと思う。比較対象がAndroidなXPERIA M4なんだけど、滑らかな操作感といい安定した動作といい完成度が高い。iPhone 5Sよりも簡素化されたという仕上げも十分に高級感が感じられて○。受信感度もXPERIA M4よりも高くて、電波状況のよくないオフィスの中でも圏外にならなくなった。

iPhone SEはケースとかアクセサリが豊富なのもいい。持ってるiPhone SEは1台なのに、ケースは3つも注文してしまった。最近買ったのはこのケース旧モデルの方がカッコよかったんだけど、新型のほうがアンテナ感度への影響が少ないらしいので新型を注文してみた。XPERIA M4なんてアマゾンで検索しても皆無だったもんね。何の変哲もないクリアなソフトケースとフィルムくらいしかヒットしないんだもん。

そんなiPhoneの中でマイ神アプリ的な存在のradiko。位置情報をOFFにしてVPN接続中にアプリを立ち上げると日本のラジオ放送が受信できてたんだけど、オフィスで試してみると「位置情報サービスをONにしてください」的なメッセージが出てアプリが立ち上がらなかった。どうやらVPN経由でニポンの放送が聴けるワザはLAN経由でネット接続した場合のみで、LTE回線経由では聴けないらしい。

自宅に帰ってきてLAN接続で試してみたところ、ニポンのラジオ放送がちゃんと受信できたのでひと安心。愛用のiPad miniはwifiモデルなので安定して使えてたけど、LAN接続環境であればiPhoneでもニポンのラジオ放送が聴けた。やっぱradikoはマイ神アプリ (^^)

コメント

トラックバック