明けまして おめでとうございます2017年01月01日 23時38分58秒

桃の木
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

早いもので、ネット上にサイトを開設して19年目に突入。出張中の暇つぶしを兼ねて作ったサイトだったから、まさか20年近くも続くとは思いもしなかった。開設当初はようやくダイヤルアップが普及し始めたばかりの頃で、ISDN回線(64 kbps)による常時接続が憧れだった時代。10年ちょっと前かな、ADSLで常時接続になったのは。ADSL常時接続は感動したもんね、夢のブロードバンド(死語?)常時接続。それが今や田舎の実家にも光ファイバー回線だもんね、隔世の感を感じずにはいられない。

大晦日は仕事のメールを処理しながら笑ってはいけない24時を観てたので、紅白歌合戦はほとんど観なかった。RADWIMPSの「前前前世」が後半の一組目ということで、RADWIMPSだけ見た。シンガポールの現場は12/31日まで仕事なので、普通にメールが入ってたりもする。1/1と1/2は現場も休みなので、メールチェックも不要。息子とRADWIMPS聴きながらドライブでもしようかな。

今日は家族揃って近所の氏神様と、実家のお墓と、地神様と軍人墓地にお参りしてきた。今日は天気がよくて温かい初詣日和だった。明日は何しようかな (^^)

ガラスフィルム2017年01月02日 23時02分52秒

充電中
iPhone SEには画面保護の目的でガラスフィルムを貼った。ガラスフィルムを使うのは初めてなんだけど、これが凄く使い勝手が良くて驚いた。XPERIA M4には樹脂フィルムを貼ってたんだけど、iPhone SEに貼ったガラスフィルムは比べ物にならないほど指の滑りがいいんだよね。今使ってるガラスフィルムは純正のグラスディスプレイの表面よりも指の滑りはいいよーな気がする。XPERIAの樹脂フィルムは柔らかいので結構傷が入ったけど、ガラスフィルムは堅いので傷に強いのも○。

iPhone SEで愛用中のガラスフィルムはアマゾンで超格安で買えるCoolreall 2枚お得セットってやつなんだけど、お値段なんと驚きの599円。2枚で599円なので1枚当たり300円、樹脂フィルムよりもリーズナブル。安すぎて買っていいものか躊躇しちゃいそうな値段。これがクオリティは凄くいいんだよね、久しぶりに良い買い物ができた。

帰省中はiPhone SEにデータSIMを入れて使ってるんだけど、電話が使えないのは結構不便。Skypeで電話をかけることは出来るんだけど、受けることが出来ない。相手とSkypeやLineで繋がっていればデータSIMだけでも事足りるかもしれないけど、ほとんど繋がってないのでやっぱり通話SIMが必須だと思った。長期出張から帰ってきたらdocomoをやめてMVNOに鞍替えするとしようかな。

Prototipo2017年01月03日 19時48分02秒

Prototipo
今愛用しているステアリングはmomo prototipo、20年以上前に買ってずっと押入れの中にしまっていたモノ。長年愛用してきたヴェローチェの革が剥がれてきたので修復するまでの間のリリーフとして使い始めたんだけど、思いの他シルバーのスポークがブラックの内装にマッチしたのでそのまま使い続けている。Prototipoはヴェローチェよりもハンドル径が太いので、重ステにはもってこいだったりもする。

真円のステアリング形状にオーソドックスなアルミ3本スポーク、prototipoのデザインは驚くほどシンプルでレトロ。 ...古臭いとも言う(笑)。スポークにあけられた穴が何ともスパルタンなんだけど、さすがにこのステアリングホイールは現代のクルマには似合わないと思う。シンプルなNA6の内装には抜群によく似合うんだけど、NA内装よりモダンなNBの内装にはイマイチ似合わないんぢゃないかな。

prototipoは黒のスポークの方が自分の趣味に合うと思ってたんだけど、今はシルバーの方が気に入っている。俺のインテリアの趣味も20年の間に少し変わったのカモ。ステッチと言えばNDロードスターの赤いステッチだけはイマイチ好きになれないんだよね。ND RFだけでもホワイトステッチにしてくれると嬉しいんだけどなぁ (^^)