黒木渚2017年01月13日 23時27分52秒



黒木渚のライブDVDを買ったんだけど、これが凄くいい。何がいいって可愛いんだよね、黒木渚って(笑)。オッサンになると若い子はだいたい皆かわいく見えるんだけど、才能に満ち溢れる彼女の可愛さはハンパない。かわいいというか、チャーミングって言うんだろうね、彼女のような人は。黒木渚はお婆ちゃん子だったようだけど、お婆ちゃんは孫のことが可愛くてたまらないだろうね。

2014年渋谷公会堂の「革命がえし」と2015年東京グローブ座の「TOUR 虎視眈々と淡々と」、どちらも凄く良かった。「革命がえし」はライブDVDとしては珍しく字幕が出るんだけど、彼女の書く詩が入ってきて凄くいい。「TOUR 虎視眈々と淡々と」にも歌詞を入れてくれればよかったのに。

圧巻の歌唱力。まだブレイク前の彼女のライブは、会場も狭くセットも凝っていなくてシンプルそのもの。凝ったセットなんて無くても、彼女の強い個性と独特の世界観が感じられる。MCはちょっとぎこちないところがあって、初々しさが感じられる。驚いたのが秀逸なカメラワーク。会場にいるかのような臨場感の感じられるカメラワークで、有名なバンドのライブコンテンツよりも迫力のある素晴らしい出来栄え。

「革命がえし」セットリスト
1. はさみ
2. 骨
3. フラフープ
4. クマリ
5. あしながおじさん
6. 赤紙
7. うすはりの少女
8. あしかせ
9. 窓
10. ウェット
12. マトリョーシカ
13. カルデラ
14. 革命
15. 金魚姫
16. テーマ
EN1. エスパー
EN2. あたしの心臓あげる

「TOUR 虎視眈々と淡々と」セットリスト
1. マトリョーシカ
2. 金魚姫
3. ようこそ世界へ
4. クマリ
5. エスパー
6. あたしの心臓あげる
7. プラナリア
8. ピカソ
9. 窓
10. 大本命
11. 砂金
12. はさみ
13. 骨
14. 虎視眈々と淡々と
15. フラフープ
16. テーマ
EN1. 君が私をダメにする
EN2. 革命

そんな彼女は咽頭ジストニアという喉の病気の治療を理由に歌手としての活動を休止している。早く喉の調子を取り戻して、また力強い歌声を聞かせて欲しいね (^^)