50周年2017年01月25日 22時50分27秒

ただいま23年と6ヶ月
世界で初めてロータリーエンジンを搭載した量産車「コスモスポーツ」の発売から、今年の5月30日で丸50年なんだそう。あと4ヶ月だけど、サプライズはあるんだろうか?RX-8は思ったほどヒットしなかったので、RE搭載モデルが復活するならピュアスポーツになる可能性が高いと思う。何となくだけど、REスポーツの復活はロータリー車発売50周年よりも、2020年のマツダ100周年の方が可能性が高いよーな気がしてるんだけどね。

50年前はまだ生まれてなかったけど、世の中には「コスモスポーツが発売されてもう50年か、早いな」って言うクルマ趣味の大先輩も居るんだろうね。流石に時代が時代なので、新車ワンオーナーっていうコスモスポーツ乗りは居ないよーな気がする。コスモスポーツが発売された頃に20代で、当時高嶺の花だったクルマが新車で買えた人自体ほとんど居なかっただろうからね。

1989年発売の愛車ロードスターも新車ワンオーナーは少なくなってきてると思うけど、それでも日本国内にはまだ千人のオーダーで居るような気がする。NA6は日本でおよそ8万台売れたらしいので、NA6を新車で買ったオーナーの100人に一人がまだ所有してるとしても800人は新車ワンオーナーが居る計算になる。ロードスターはスポーツカーなので、実際はもう少し多いんぢゃないかな。

ロードスターの誕生は1989年なので、誕生50周年は2039年。俺は69歳、元気で働けていたらきっとロードスターを維持しているハズ(笑)。さすがにその頃には新車ワンオーナーは減ってるだろうね、日本全国で数十人になってるよーな気がする。マツダがカーマニュファクチュアラーとして生き残ってたら表彰してくれるカモ、がんばらねば (^^)i