ケイブンシャの大百科2017年01月26日 23時07分31秒

シンガポールのムクドリ
懐かしいね、ケイブンシャの大百科シリーズ。小さい割に分厚くて、子供心をくすぐるタイトルが揃ってたっけ。

兄の本と合わせて何冊もあったと思うんだけど、記憶に残ってるのは「銀河鉄道999大百科」のみ。銀河鉄道999が好きだった訳じゃないんだけど、小3の夏に足を骨折して入院してたときに従兄弟がこの本を持ってお見舞いにきてくれた。他にも大百科シリーズは持ってたんだけど、銀河鉄道999大百科以外は何持ってたか覚えていない。 ...入院してた時にランボルギーニミウラのプラモデルを作ったんだけど、部品点数の多いディスプレイモデルで手に負えなくて母親が作ったのはココだけの話(笑)。

マイコン大百科とか、マイコン大百科実用編とか面白そう。マイコンって言葉が懐かしいよね、今の若い人は知らないか。マイコンってのはお天気オジサン、石原良純のことです(笑)。まだインターネットなんて言葉がなかった頃、マイコンに情報を入力して犯人を見つけてしまうというとんでもない能力を持ったマイコン刑事。マイコンで石原良純を連想した人は間違いなくアラフィフ(笑)

ケイブンシャは出版業界不振の影響を受け販売部数が落ち込み、目立ったヒット作も無く2002年に倒産したとのこと。ルアーづり大百科も見てみたいね、ヤフオクで探してみよーかな?(^^)