ウルトラ ステッピンタコメータ2017年01月29日 16時20分29秒

ウルトラ ステッピンタコメータ
お気に入りの永井電子ウルトラステッピングタコメーター。驚くほどしっくりとNA6のメーターユニットに収まるんだよね、知らない人が見たら純正メータだと思うほどに自然な仕上がり。クルマ屋やってる従姉妹の旦那さんとの車談義でもこのタコメータの話で盛り上がった。文字盤もシンプルで視認性抜群だし、どこかレトロな雰囲気のゲージパネルは旧車にピッタリ。

このメータ、フルスケール8500rpmという計測レンジもロードスターに丁度いいんだよね。今のエンジンはROMチューンでレッドゾーンを7600rpmに設定してるんだけど、レッドまで気持ちよく吹け上がる。フルスケールまでほぼリニアスケールで目盛りいっぱいに針が振れるのは、視認性がいいだけでなく見た目にも迫力があって面白い。

唯一の不満は透過照明の色。オレンジ色の透過照明なんだけど、グリーン照明が選択できると良かったのに。スピードメーターをはじめメータクラスタ内のゲージパネルはグリーンの透過照明なので、どうせならタコメータもグリーンが良かった。メータクラスタ内の照明をオレンジに変えることは出来るんだけど、新車時からずっとグリーンの透過照明で乗ってきたのでオレンジに換えるつもりはなかったりもする。

タコメーターが交換できたりするところもNA6って既に旧車。NDロードスターしかり、最近のクルマのメータは液晶ディスプレイを内蔵したりしてハイテク化されているから、間違っても交換しようって気にならないもんね (^^)