BP換装2017年02月07日 22時20分13秒

古くてもB6が好き
帰国したらNA6のボアアップをするつもりなんだけど、B6エンジンはボアアップしてもせいぜい1750ccが限界。今どきのエンジンはボアアップが出来るようなマージンはないので、3mmのオーバーサイズピストンが組めるB6エンジンに設計の古さを感じる今日この頃。

単にパワーを求めるならNA8に搭載されるBPエンジンに換装するのが手っ取り早い。最低限の重量アップで、B6のボアアップより大きな排気量のエンジンを搭載することが出来る。B6をメカチューンするよりもきっとコストも安くすむ。BPエンジンにボアアップピストンを組めば、2Lの排気量を手に入れることが出来て、B6メカチューンでは得られないようなハイパワーが狙えるようになる。NB8用のエンジンに換装すれば、可変バルブタイミング付きの信頼性の高いハイパワーエンジンを搭載することが出来ちゃう。

だけどBPに変えたいとは思えないんだよね。いまから二十数年前に知り合いがNA8を買った際、「エンジンが吹けないんだけどこんなものなの?」って相談された。その時にBPのモッサリとしたエンジンフィールにビックリしたんだよね、どこか調子が悪いのかと本当に思った。それ以来どうもBPの印象が悪くて、俺の中ではBP換装という選択肢は無くなった。メカチューンしてもBPのフィーリングがB6のみたく改善される事はないと思うし。

戸田のオーバーサイズピストンを組んでも排気量は1720cc程度。個人的にB6メカチューンに期待するのはビンビンのアクセルレスポンスと常用域における芯のあるトルク感。最高出力150ps(+10ps)、最大トルク17kgfm(+1.5kgfm)あたりを狙いたい。NA6はこのくらいが丁度面白いんじゃないかと思うんだよね、これ以上パワーが出ても怖くてアクセル踏めないんぢゃないかと思うし。

BPに換装して180psとか出ちゃったら色んなところを強化しないと壊れちゃいそうだし、そもそもボディがよじれちゃって真っ直ぐに走らないでしょ (^^)