LC5002017年02月09日 22時31分37秒

東京モーターショー
レクサスの新型フラッグシップクーペLC500、カッコいいね。フロントマスクやリアテールランプ周りの意匠が凝ってるけど、ボディラインの造形が美しいのでランプユニットはもっとシンプルでもいいんぢゃないかと思う。トヨタの作る車でカッコいいなって思ったのは相当久しぶりな気がする。限定生産だったLFAを除くと、もしかするとAW11以来カモ?

「LFA」の後継モデルと言われるだけの事はあって、スペックもスーパースポーツ並み。フロントミッドに搭載される5.0L V8 NAエンジンは477ps@7100rpmを発生。最大トルクは54.0kgm@4800rpm。ダウンサイジングターボ全盛のいま、5Lの自然吸気エンジンって超贅沢。トランスミッションは新開発の10速AT。ATの多段化も凄いね。昔はATよりもMTの方が多段だったけど、10速なんてMTだと扱いきれないもんね。

LC500に標準装着されるタイヤはフロント245/40RF21、リア275/35RF21なんだそう。21インチが標準ってのも凄いね、NDの16インチでもデカいと思ってんのに21インチだなんて。タイヤ交換だけで30万円くらい掛かっちゃうんぢゃね?俺にはとても維持できそうにないね、まぁLC500は間違いなく1000万円超なのでそもそも高過ぎて買えんけど (^^;