モディファイ計画2017年02月10日 22時39分06秒

マツダスピードカム
海外出張も1年を超え、そろそろ小銭も溜まってきたので(笑)帰国してからのロードスターのモディファイ計画を考え中。2年前に大掛かりな内装のメンテをやったので、今回はエンジンいっちゃうつもり。中東の出張から帰ってきてマツダスピードにBスペックチューンを依頼したのが1998年、前回のエンジンチューンから約20年経ってんだよね。この間の走行距離は4万km弱だけど、そろそろオーバーホールをかねてエンジン内部に手を入れてもいい頃かなと (^^)

ピストンは戸田レーシングのφ81mmを入れて、1720ccのボアアップ仕様にするつもり。ボアアップと圧縮比アップでトルクモリモリ仕様。あと鍛造コンロッドも入れてみたいんだよね、コンロッドの重量が減ると吹け上がりが軽くなるんじゃないかと期待。だけど高回転域は狙うつもりはないんだよね、レッドゾーンはいまと同じ7500pmで十分。3000-6000rpmあたりの実用域のトルクアップを狙いたい。

カムはどうしようかな、いまの250度のマツダスピードカムで回してみて物足りなければ264度くらいに変えてみるのがいいカモ。スロットルは扱い易いシングルスロットル仕様から変えるつもり無し。あとHLAは殺してシムロック仕様にしてどう変わるか試してみたいんだけど、HLAはメンテフリーでお気楽なところがいいので悩ましいところ。どうしようかなー。

ECUはノーマル改ROMチューンでいくつもり。燃料マップと点火時期の調整は自分でやりたいんだよね。あとバルタイ調整も自分でやるつもり。メカチューンの仕上げともいえる燃調やバルタイ調整は変化を確認しながら調整するのが面白いんだよね、バルタイ調整が簡単に出来るようにカムカバーの加工もやっちゃおうかな (^^)