乗り易さ2017年02月13日 22時42分00秒

実家にて
今のマイロードスターは凄く乗り易いと思う、たぶん。

1998年にマツダスピードでエンジンをチューンした際、間違って強化エンジンマウントを装着されたことがあった。翌週にまたマツダスピードに入庫してノーマルのエンジンマウントに交換してもらったんだけど、あの強化マウントの乗り心地の悪さは耐えられなかった。エンジンの振動が直にボディに伝わっている感じで、振動でライトの光軸がブルブルと揺れていた。なんか急に愛車がぼボロくなったようで、すぐにノーマルに戻すようお願いしたんだよね。

エンジンをイジった際、マツダスピード製のメタルクラッチプレートに交換した。これが曲者で、ノーマルのクラッチより滑り易かった。5-6年前までこのクラッチを使ってたんだけど、クラッチが完全に繋がる前にアクセルを踏み込むとクラッチから足を離しているのに空転してエンジンが吹け上がるんだよね。フィーリングもよくないし、クラッチ滑るし乗りにくかった。

取り付けに問題があると思ってたんだけど、横浜の有名ショップでチェックしてもらったら別に問題はないと。今はノーマルのクラッチだけど、フィーリングもいいしメタルクラッチよりも滑らない。10年余りメタルクラッチで乗ってたんだけど、もっと早くノーマルに戻すべきだったと思う。やっぱ純正って最高だわ、ノーマルラブ♪

フライホイールもマツダスピードのクロモリ製軽量フライホイールに交換してるんだけど、これは乗りにくいと思った事はなかったりもする。ノーマルの吹け上がりが悪かったから、個人的には吹け上がりがよくなるメリットの方が絶大で、デメリットを感じた事はないんだよね。ハイコンプピストンのお陰でトルクが増えているのが効いてるのかな、ノーマルよりも乗り易いカモ。

車高調入れてシャコタンにしてるけど、バネは柔らかめにしてるので乗り心地は悪くない。だけどエアコンないから夏の昼間は乗れないし、雨の日も乗れないんだよね。一般的には乗り難いっていうのかな、こういうの (^^)