Flightradar242017年02月04日 23時20分18秒

ミズトカゲ
お気に入りのアプリの一つ、Flightradar24。簡単にいうと、現在飛行中の航空機情報をリアルタイムに知ることができるアプリ。このiOS用のアプリは480円の有料アプリなんだけど、これでも安いって思えるくらい面白い。PCでは無料で便名や機種などの情報が見られるんだけど、スマホ版のアプリでは有料版アプリをインストールしないと詳細情報は見られない。飛行機だけ見ててもすぐに飽きるので、運行情報が見られる有料版アプリを買わないと楽しめないと思う。

自宅の近くを飛んでる飛行機が何処から来たのか、何処へ行く飛行機なのか分かるだけでも楽しい。幾らでも時間がつぶせそうな気がする。まだ実際には使ったことがないんだけど、スマホのカメラを飛行機に向けると便名や機種が表示されるビノキュラー機能も面白い。このアプリを作ってる人は本当に飛行機のことが好きなんだろうね。

一番使えるのが各空港の出発/到着便のステータスが見られること。240円の追加支払いを求められるけど、払うだけの価値がある機能だと思う。空港にあるArrivalとDepartureの表示がスマホでチェックできるのはかなり便利。それも国際空港だけじゃなくて、地方空港の情報が見られるのもいい。定刻だけじゃなく、ちゃんと予想到着時刻も表示される。到着便のステータスから便名をクリックすると、マップ画面に移動して現在の位置が表示される。このアプリほんと凄いわ。

国内線の表記が英語なのはちょっと残念だけど、ローマ字が読めれば理解できるレベルなのでウチの両親でも使えると思う。

Facebook2017年02月05日 11時27分25秒

うどん県
大学時代の友人から、Facebookの友達申請が届いた。卒業してから一度も会ってないし、やり取りもなかったので実に24年ぶり。共に高専からの編入生ということもあって学生時代はよく一緒に遊んだ仲だったんだけど、卒業する時に住所の交換とかもしなかった。何でだろうね、この先の長い人生なんとなく漠然とまた会うこともあるだろうくらいな感じで別れた24年前。それがフェイスブックで再会、何とも感慨深い。PCやインターネットがこんな風に発展するなんて想像もしてなかったし。

その彼は学生時代からクルマが好きだったんだけど、就職してスーパーセブンを買ったというのを風の便りで聞いていた。スーパーセブンを手放したあとはNA6、NB8とロードスターを2台乗り継ぎ、いまはBMW Z4が愛車なんだそう。ロードスターに乗っていたというのはちょっと驚きだったね、ロードスター談義で結構盛り上がった。趣味が近いと24年のブランクも余り感じられなかったんだけど、それは顔を合わせてないからだろうね。頭の中の友人は24年前の顔のままだし、体型も昔のまま(笑)。

Facebookって最近やたらと「友達かも」って表示されるんだけど、友達の中に外人や国際結婚した娘がいるので見た事もない外人とか表示されて怖い(笑)。「友達の友達は皆友達だ」理論なんだけど、場所とるしちょっとウザイ。中には本当に知り合いだけどFacebookで友達になるほどではないって人も表示されて微妙なんだよね、同じものが向こうにも表示されていると思うと更に微妙。

ま、大して気にはならないんだけどね。5年もやってて友達11人だし(笑)

Apple SIM2017年02月06日 22時23分49秒

瀬戸大橋公園
最近気になってるのがApple SIM。一つのSIMで世界90以上の通信事業車が選べるという魔法のようなSIM。海外旅行や出張の際に現地でSIMを手配する必要がなく、Apple SIM対応端末にSIMをセットしてデータプランを選ぶだけでデータ通信が開通するというサービス。実際に使うかどうかは置いておいても、Apple SIMは600円と安価なのでiPadユーザは1枚買っておいて損はないよーな気がする。(ただしApple SIMはSIMフリー版iPadでないと使えないらしいので注意が必要)

気になるのはコスト。日本ではauがサービスを提供していて、LTEデータプリペイドが1,500円/1GB(利用期間31日) とのこと。最近のMVNOだと1GBは1000円以下なので、国内で普段使いするようなSIMではないことが分かる。だけど旅行者やビジネスマンが旅行先や出張先で使うことを想定すると十分魅力的だと思う。その国で提供されているApple SIMのデータプランがあまりに高ければ現地で格安SIMを探せばいい訳で、600円で一つの選択肢が手に入れられるのは魅力的だと思う。

日本、アメリカ、イギリスではデータプランは高くないようだけど、それ以外の国ではGIG SKYの提供するデータプランが多い模様。このサービスは結構高くて、シンガポールだと150MBが4200円。これは幾ら便利でも高過ぎるね、空港で格安SIMを買った方がいい。ローミングよりは安いけど、現地で探せば1/10以下の価格で格安SIMが買えるという国も多そう。Apple SIMはあくまで一つの選択肢と捉えておくのがいいと思う。

残念なのが対応端末がiPadのみでiPhoneは対応していないという点。データ通信SIMとはいえ、iPhoneに対応してくれても良さそうなもんだけど。