TE37 Sonic2017年03月11日 23時29分16秒

RS Watanabe
まだ買ってもいないのに、ロードスターRFのホイールに頭を悩ましている俺(笑)。リム幅とオフセットを考えているだけで、1時間や2時間は簡単に時間を潰せる自信アリ。

ND5ロードスターのノーマルホイールのリム幅は6.5Jのインセット+45mmに対し、ノーマルで17インチを履くRFはリム幅7Jでインセットが+45。幌車に比べてRFは6mmほど外側にホイールがオフセット。換算するとRFのノーマルホイールのオフセット具合は8J +57相当になる。俺は大径ホイールがカッコいいという概念は持ち合わせていないので、サードパーティ製のホイール買うなら迷わず16インチにインチダウンすると思う。小径の方がロードスターに合ってると思うし、タイヤ代もホイール代も安くて助かるし。

最も気になってるホイールが最近新発売されたRays TE37 Sonic。数あるラインナップの中で、ロードスターRFに最もフィットしそうなのがリム幅8Jインセット+35のモデル。ノーマルホイール比で約20mmホイールが外側に出ることになる。このモデル、ディスクが逆反りしてるのがカッコいいんだよね。マックス逆反りなのは15インチの7J+25なんだけど、8J+35はそれに次ぐ逆反りっぷり。...7J+25ってNA6に履けるサイズなんだよね、14インチがあればちょっと心が揺れちゃうカモ。

フェンダーとの干渉もなく爪折なしで普通に履けるというJoy Fastのオリジナルホイールがリム幅7.5Jインセット+28とのこと。まだ実物を見たことはないんだけど、8Jインセット+35あたりがフェンダーの爪折り無しで履くことのできるいわゆるツライチサイズらしい。Joy Fastホイールのオフセット具合は8J+35と同等なので、上のRays TE37 Sonicと同じということになる。Rays TE37 Sonicは4穴専用なので、8J+35はNDロードスター専用サイズなんだろうね。

RPF-1も気になる。16インチだとNDロードスターにフィットしそうなのは8J+38あたり。17インチだと8J+45というのもある。8J+45だと純正ホイールからの飛びだしは12mmとかなり控えめなんだけど、RFにはこのくらいが丁度いいよーな気もするんだよね (^^)