バックアップ2017年03月18日 23時46分57秒

ソメイヨシノ
俺がデジカメを使い始めたのは1998年なので、もうすぐ20年。当時撮ったディジタル写真はダイナミックレンジが低くて白飛びが酷かったり、解像度もVGA(640×480)とか低くてクオリティは低いんだけど、20年も経てばいい思い出として十分楽しむ事が出来てる。その間PCは10台近く乗り換えてきてて、何台かはHDDがクラッシュして突然使えなっなったりもした。だけど昔からデータのバックアップを取ってたので、20年前の写真も全て失われることなく揃っている。

昔はバックアップを取るのも大変だったけど、外付けHDDが登場してからはバックアップが随分と簡単に取れるようになった。初めて外付けHDDを買ったのは2000年頃だったかな、PCカード接続のタイプで容量は1GBくらいだったと思う。当時使っていたVAIO PCG-733のHDD容量が2GBだったから、それでもバックアップを取るには十分な容量だった。

今は写真やホームムービーのデータはポータブルHDDに定期的にバックアップを取っている。嫁さん専用のノートPCにも写真やムービーを保存しているんだけど、それもバックアップとして機能するハズ。あと数年に一度はBD-R DLにバックアップを取っていて、ディスクは実家に保管している。あとメインPCのフルバックアップHDDもあるので、全部で5重化バックアップ体制ということになる。 ...さすがにちょっと取りすぎか(笑)

今のワカモノはバックアップを取るという意識が無いんだそうな。「LINEやInstagramにアップしたら一生残る」っていう発想に驚きを隠せない。100年続いた会社だって潰れる時代なのに、高々10年の歴史しかないネットサービスをそこまで信頼してしまうなんて信じられない。どうもクラウドは信じられないんだよね、俺は全て手元に置いておく派 (^^)

コメント

トラックバック