ジョギング2017年03月19日 22時49分51秒

いつもの周回コース
毎週日曜日の夕方にチャイニーズガーデン周回コース(5.8km)をジョギングしてるんだけど、普段から運動をほとんどしない俺としては信じられないほど長く続いていて自分でもビックリ。去年の4月の一時帰国のあとジョギングを始めたので、もう少しで1年になる。最初の頃は同じ場所を往復するコースとか走ってたんだけど、同じ景色を見るのは精神的に辛くて周回コースの開発に着手(笑)。去年の8月からチャイニーズガーデン周回コースを走るようになった。

先週いつもの周回コースを初めて2周(10.8km)走ってみた。苦しくならない程度のスローペースで走ってみたところ、平均ペースは6:49 min/km、1時間13分余りで何とか完走。周回コース1周のときは平均ペース5:50 min/kmくらいで走ってるので、これは1kmあたり1分ほど遅いペース。一度も歩きはしなかったんだけど、ゴールを迎えるころはヘロヘロだった。

スピードは意識せずに走ったんだけど、足への負担が思いのほか大きくてビックリ。5km増えただけで膝はガクガクで、いつもなら翌日には復活してるのに水曜日くらいまで足にだるさが残ってた。健康のために走ってるハズなのに、膝を壊してしまっては元も子もないし。走ってるとどうしてもタイムとか意識しちゃうんだけど、マイペースで続けるのが一番だと改めて認識。少々無理したところで走行距離が同じなら消費カロリーはそれほど変わらないと思うし。

10kmも連続で走ったのって間違いなく生まれて初めての事だったりもする。10.8km走はオッサンがやるにはキツ過ぎる(笑)。いつもの6kmくらいがちょうど良いね、30分強の運動時間も丁度いい感じ。問題は日本に帰ってからだね、続けたいと思うけど日本で毎週続けるだけの強い意志が俺にあるとは思えん (--;