辞書アプリ2017年03月21日 22時06分00秒

やっぱソメイヨシノが一番 (^^)
ふと「スマホに電子辞書のアプリがあれば電子辞書なんて要らないんぢゃね?」って思ってgooooogle先生に尋ねてみたら、思った通りiOS用にも電子辞書アプリはリリースされているではないの。色々とあるんだけど、お気に入りのジーニアスは英和・和英辞書がセットで5000円とちょっとお高め。まぁ英和・和英の紙の辞書2冊を買うよりは安いんじゃないかと思うけど、貧乏サラリーマンとしてはアプリに5000円はちょっと考えてしまうお値段。

iPhoneにも内蔵されているというウィズダム英和和英辞典は少しお安めの2900円。内蔵されていると言っても単語を選択してから意味を検索する形なので、電子辞書専用機のように単語を入力して調べ物をするには使い勝手が悪い。聞いたことの無い名前の辞書なんだけど、収録される語彙数はジーニアスを超える102,000語なんだそう。どうやらジーニアスとライバル関係の辞書らしい。研究社の英和中辞典やデイリーコンサイスはもっと安かったけど、何となくウィズダムが気になったので使ってみることにした。

ウィズダムの辞書アプリを使ってみてビックリ、超~便利。スマホは常に携帯しているので、気になった時にすぐその場で調べられるのがこれ程便利だったとは。ニポン語辞書も入れるか?(^^)

この辞書はオフラインで使えるので、電波状況も関係なく本当にどこでも調べる事が出来ちゃう。単語の発音が聴けたり類語にジャンプしたり、紙の辞書には無いアドバンテージも満載。これでいて紙の辞書よりも安いんだから、辞書アプリを使わない手はないと思う。ウィズダムは初めてなのでまだ表記方法がよく理解できなかったりして使いづらい感じもするんだけど、きっとそのうち慣れるでしょ。

無料で使えるオンライン辞書もあるけど、ネット上で拾ってくる無料の情報と、英語の権威の方々が研究者人生をかけて作成した有料辞書、どちらに価値を見出すかはユーザ次第。俺は迷わず有料の辞書を選ぶけどね (^^)