てるみくらぶ2017年03月27日 23時13分30秒

ソメイヨシノ
「てるみくらぶ」って聞いたことなかったんだけど、突然の経営破たんのニュース。資金繰りの悪化から事業の継続を断念し、東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたんだそう。負債額は151億円にのぼり、最大9万人となる旅行者へのツアー代金の全額返済は厳しい見通しとのこと。負債額も大きいし被害者数も多いところをみると、結構大きな旅行会社だったんだね。

同社のツアーで約3000名が38の国と地域に渡航中とのことで、出国してしまった人は渡航先で自力で対処するしかない模様。ワカモノや旅慣れているビジネスマンなら何とかなるだろうけど、初めて海外旅行に出掛けた人なんかもいるだろうし、宿泊先の確保やら航空機の確保やら旅行どころではないと思う。カードがあれば支払いは何とかなると思うけど、言葉が通じない外国での旅行会社倒産は現地での詐欺とか二次的な被害も起こりかねないだろうし。

20年近く前に中堅旅行会社「四季の旅社」が倒産した事があったけど、義理の母が海外旅行を予約していて被害に遭ったんだよね。それも代金全額の振込みを済ませたものの航空券は届いておらず、急遽別の旅行会社で手配してたように記憶している。旅行会社が倒産だなんて世の中には運が悪い人も居るもんだなって思ったら、めちゃめちゃ近くに「運の悪い人」が居てビックリ (^^;