3000日2017年04月01日 23時44分02秒

マリーナベイサンズ
今日で海外滞在がちょうど3000日。結構長いよね、学生時代はこんなに海外に滞在するようになるとは思ってもいなかった。初めて日本を離れたのは1992年8月23日、学生最後の年にイギリスに旅行をした時だった。あの時は全く英語が話せず情けなさを感じたんだよね、あれからもう25年か。四半世紀だよ、ほんと時の経つのは早いね。

初めての渡航から約25年の間に日本から海外に渡った回数は計82回。現在滞在中のシンガポールが82回目の海外渡航先ということになる。これまでに一番多い渡航先はシンガポールで合計31回、およそ42ヶ月滞在。二番目がフィリピンの23回でその次がアメリカの15回。渡航先は全部で12カ国なんだけど、アメリカ長期出張中に遊びに行ったカナダとメキシコ、あとドイツ出張の時に数日滞在したスイスを入れると全部で15カ国になる。

今までの渡航先(渡航順)
1 the United Kingdom
2 India
3 Bahrain
4 Kingdom of Saudi Arabia
5 China
6 Kuwait
7 USA
8 Philippine
9 Singapore
10 Germany
11 Malaysia
12 France

渡航先や期間はエクセルで管理してるんだけど、海外渡航記録アプリとかあるのかな?アメリカの同時多発テロの後に入国する際に全ての渡航先のリスト提出を求められたのをきっかけに記録しはじめたんだけど、それ以来ずっと更新し続けていたりする。俺って結構マメだね。

最近は自動化ゲートを使うことが多いのでパスポートを見てもスタンプが無いから後でチェックしようにも確認の方法がないんだよね。ずっとこのエクセルは更新し続けよっと (^^)