RFのイマイチな部分2017年04月03日 22時28分10秒

8ビットECU
必要十分な性能だが、あと一歩ドラマ性が欲しい新搭載2リッターエンジン」か、なるほど。分かる気がする。1.5Lを試乗したときに感じたのがまさにこれだったんだよね、高回転まで引っ張った時のワクワク感が感じられなかった。低中回転域のトルクはマイロードスターと互角のパワー感だったんだけど、5000rpm以上では惰性で回ってる感じだった。ノーマルのNDはNA6よりも間違いなく速いんだけど、エンジンは上まで回す気にさせない感じのフィーリングだったんだよね。

NDはガソリンが薄過ぎるのカモ、ミラーサイクルエンジンらしいし。NDの燃費の良さからしてもガスを相当絞ってるハズ。普通はガソリン薄過ぎるとピストン溶けちゃうけど、NDは最新技術でピストンが溶けないようになったのかな?2Lエンジンを積むRFでも普通に15km/L以上走るというから、やっぱガソリンは相当薄いハズ。マイNA6は15km/L超えたこと過去に1回しかないってのに。

RFは2Lの排気量のエンジンを積んでいるので、5000rpmを超える回転域では1.5Lよりも吹け上がりが鈍いのは想像に難くない。一方でスカイアクティブGは圧縮比超高いので、燃料補正マップを書き換えてガスを濃くしてやるだけで見違えるようなフィーリングになるんぢゃないかと期待。RF買ってもノーマルの吹け上がりに満足できるとは思えんのよね、燃費は多少悪くなってもいいからスポーツカーらしくギューンと吹け上がって欲しい。

チューニングショップからND向けのECU書き換えメニューが提供され始めてるけど、個人でチューニングできる環境って提供されないかなぁ。手間が掛かる割に効果の少ないECU書き換え作業はプライベータに最も適しているチューニングだと思う。まぁ8ビットECUのNA6みたいな時代ぢゃないのは分かるけど、やってる事は大差ないんぢゃないかとも思うんだよね (^^)