1986年4月8日2017年04月08日 23時57分57秒



今日は岡田有希子さんの31回目の命日。

今もあの日の事ははっきりと覚えている。中学を卒業して高等専門学校の入学式を控えていて、ちょっと気分が落ち込んでるときだったんだよね。TVを見てて突然入ってきた岡田有希子さん自殺のニュースは本当に衝撃的だった。当時俺はまだ15歳。大ファンって訳ではなかったけど、若きアイドルの死に衝撃を受けた。大ヒットした「くちびるNetwork」は好きだったね、この間Youtubeで久しぶりに聴いて泣きそうになった。

トップアイドルの突然の死、芸能人とはいえ同世代の若者の自殺。本田美奈子.さんの死や川村カヲリさんの死もショックだったけど、岡田有希子さん自殺のニュースの方が辛かった。多感な時期だったこともあるかも知れないけど、後にも先にもこれ程衝撃を受けた芸能ニュースは他にない。比べてはいけないけれど、東日本大震災の津波の映像を見たときと同じくらい、例えようのない衝撃を受けたんだよね。

当時全国で若者の後追い自殺が社会問題となって、国会でも取り上げられてたのを覚えている。卒業・入学シーズンと重なっていた事もその原因のひとつだったんぢゃないかと思う。この季節になると思い出すんだよね。

コメント

トラックバック