南洋翡翠2017年04月09日 23時04分06秒

ナンヨウショウビン
野鳥を撮って来た。写真はこの日一番の大物、ナンヨウショウビン(南洋翡翠)。広くアジアに生息しているようだけど、日本には居ない野鳥らしい。見た目はくちばしが大きくてカワセミに似てると思ったら、やっぱりカワセミの仲間らしい。大きさは日本のカワセミより一回り大きいように見えた。翼を覆う青い羽が特徴的で、白い羽とのコントラストが綺麗だった。

大物っつうても警戒心が低いんだよね。結構近くまで寄っても逃げなかったから、比較的簡単にフレームに収めることができた。常夏のシンガポールの樹木はいつも葉が覆い茂ってるので木にとまってる姿は撮り辛いんだけど、地面の上をちょんちょんと跳ねながら移動している間は写真撮り放題。警戒心は日本のスズメ並(笑)。簡単に撮れたので、また狙いに行こうって気にならなかったりもする。

ナンヨウショウビンって名前は撮った野鳥の写真を使ってgoogle画像検索して見つけた。翡翠と書いて、ショウビンって読むらしい。ショウビンってカワセミの呼称なんだね、知らなかった。確か宝石のヒスイもこの漢字だよね、ヒスイのように美しい野鳥って意味なのかな。それにしてもインターネットって凄いね、海外の野鳥の名前まで見つかっちゃうんだもんね。ナンヨウショウビンなんて日本で売ってる野鳥図鑑には載ってないでしょ (^^)

コメント

トラックバック