7分割式ルーフ2017年04月21日 22時20分22秒

NA6@沙弥島
ロードスターRFの最大の特徴であるリトラクタブルルーフ、その開発者のインタビュー記事を発見。最近は開発者のインタビューとか凄いよね、サラリーマンであるエンジニアがインタビューを受けて記事になっちゃうんだもんね。それも開発主査とかぢゃなくてドア・リッド開発グループのエンジニアだからね、いちコンポーネントの開発者。一昔前だと開発者にお目にかかれるのは、TVKの新車情報くらいだったのにね。

気になったのが耐久性の話題。「耐久性に関しては回数というより10年間乗り続けていただくことを想定して作っています。」とのこと。10年て意外と短いよね、まぁ10年で確実に壊れるって訳じゃないから問題にはならないんだろうケド。それよりも壊れたときに修理できる環境を維持しておいて欲しいと思う。NA6のリトラクタブルライトの耐久性って何年くらいを想定してたんだろうね。マイNA6のリトラクタブルライトは24年経過しても快調にクィーンって動作してるけどね。

動画の中に7分割式ルーフモデルを開閉するシーンがあるけど、これが思いのほかよく出来てるんだよね。電動でパタパタと閉じてフルオープン状態になるとしたら、これはこれでかなり魅力的だと思う。この7分割式RHTも市販化して欲しい気がするけど、売れるのはやっぱシルエットが抜群に美しいRFの方だろうね。

...あぁ、早くRFの実車が見てみたい (--) ←長期出張中につき、まだ一度も実車を見たことが無い

コメント

トラックバック