教習車2017年04月25日 23時04分39秒

シンガポール
最近の自動車学校の教習車はアクセラが大きなシェアを占めているんだそう。これは中々いい作戦な気がするね。教習車モデルを用意して売ったって利益は高々知れているとおもうけど、この先近い将来マイカーを買う可能性の高い若者が免許を取って初めて乗るクルマがマツダのクルマというのは、効率としては悪くない投資のよーな気がする。

思い切ってロードスターの教習車バージョンを出してみたらアクセラよかずっと話題になりそう。後部座席に乗って他の生徒の運転で仮免の勉強とかは出来ないかもしれないけど、教官が横に乗れれば十分教習車として機能するでしょ。2シーターのスポーツカーが教習車なら、免許とってみようかなって思う若者も居るかも知れないし。

俺が自動車学校で乗ってた教習車は何だっけな?俺が免許をとったのはバブル絶頂期の1990年夏。教習車はニッサン車だったのは覚えてるんだけど、イマイチ車種が思い出せない。確かローレルスピリットだったよーな気がする。当時は田舎の教習所でも教習車に赤い小ベンツを採用していたところがあったんだよね。俺は小ベンツ教習車には全然魅力は感じなかったけど、教習車がロードスターの教習所があったら免許取りに行ったと思う。

クルマ好きの俺でも教習車が何だったか覚えて無いくらいなので、マツダのアクセラ教習車作戦がクルマに詳しくない一般人にどれ程の効果があるのかは疑問(笑)。そう考えると自動車学校で初めて乗るクルマがどのメーカのクルマかってのは余り意味が無いのかもしれないね、カッコ良ければそれでOKなんじゃないかな (^^)

コメント

トラックバック