ニコン創立100周年記念モデル2017年04月04日 22時37分31秒

神秘的
ニコン創立100周年記念モデルが発売される模様。目玉は「D5 100周年記念モデル」らしいけど、これは正直「どうでもいいですよ~(だいたひかる風)」。カメラボディとしてはメタリックグレー塗装を施した100周年記念モデルよりもノーマルのブラックボディの方が精悍でカッコいいと思う。APS一眼レフカメラのプロネアとか思い出すんだよね、ガンメタのボディって(笑)。

ペンタ部側面の100周年記念ロゴも無い方がいい。ボディの底面には宇宙事業への貢献を記した「NIKON - CONTRIBUTING TO MANNED SPACE FLIGHT SINCE 1971」の刻印があしらわれているらしいけど、100周年記念モデルにこの刻印はどうかと思う。それなら2021年にNASA有人スペースミッションサーポート50周年記念モデルとして、D5のスペシャルエディションを出した方がいい。

「NIKKOR F2.8ズーム トリプルレンズセット 100周年記念モデル」は意外とカッコいいカモ。3本共通の記念シリアルナンバー入りで、100周年記念金属ケースが付属するとのこと。高級ズームレンズのセットなので、まぁそう簡単に手が出せる価格ぢゃないだろうけど。鏡筒部にあしらわれる100周年記念ロゴ、これも正直「どうでもいいですよ~(だいたひかる風)」。

そういえば最近だいたひかる見掛けないね。 ...と思ったら、検査で乳がんが見つかって闘病していたらしい。右乳房全摘手術のあと、抗がん剤治療を経て、現在はホルモン治療中とのこと。早く元気になってTVの前で「どうでもいいですよ~」を聞かせて欲しいね。

どーでもいい芸能ニュース2017年04月05日 23時09分34秒

カワセミ
先週のMステは観てないんだけど、アユが太ってしまってたらしい。 ...どーでもいいですよー(今日もだいたひかる風で)。ファンは「痛々しくて...」「つらいが、尊敬する」んだそうな。ファンに同情されるってどうなん?ファンをガッカリさせちゃいかんわな。女性タレントの引き際ってのは難しいけど、若い頃とずっと同じキャラや路線で勝負しようと考えてるとしたらそれは痛いといわれても仕方ない。歳を重ねて経験値も重ねてる訳だし、ずっと第一線で活躍し続けていたいなら成長・進化していかないと駄目でしょ。

ぐぐってみたら、確かに太ってるわ。エンターティナーなんだし、もう少し節制すべきじゃないかと思う。和製マドンナ的なところを目指してるのかと勝手に思ってたけど、彼女にはそこまでのプロ意識はなかったらしい。劣化という表現は好きじゃ無いけど、まだ38歳なんだから努力が足りて無いだけのよーな気もする。アーティストというよりは熟女タレントだね、目指すは「かたせ梨乃」路線?(笑)。

TM NETWORKの36曲全曲「Get Wild」のCDが発売されたらしいけど、なんと間違えて同じバージョンが2曲収録されてしまっているらしい。よく気付いたな、ダブってるって(笑)。Get Wildはドストライク世代だけど、36曲全曲「Get Wild」を聴くほど熱狂的ファンでもない。個人的には12曲全曲「1974 (16光年の訪問者)」の方が惹かれたカモ。 ...どーでもいいですよー(だいたひかる風で)。

ミポリンが亡くなった。享年78歳。 ...ミポリンと言っても辻仁成と離婚したミポリンじゃないよ。関西でミポリンといえば昔から中山美保、人呼んで新喜劇のマドンナ。吉本新喜劇を見てたのは中学生の頃までだから、もう30年以上も前のこと。岡八朗も原哲男も花紀京もなくなったし、竜爺も島木譲二も亡くなってしまった。俺の知る新喜劇俳優って誰が残ってるんだ?桑原和男くらい?ミポリンって花紀京の義理の姉なんだってね、知らなかった。

ミポリンのご冥福をお祈りします。

P-892017年04月06日 22時18分38秒

サクラ
1991年に発表されたFRスポーツカー、スズキ カプチーノ。軽自動車規格ながらひと目でスポーツカーと分かるロングノーズ・ショートデッキのスタイリングを身にまとい、足回りには軽自動車初の本格的な4輪ダブルウィッシュボーン式サスペンションを採用。フロントエンジンフードの中にはアルトワークス用のF6A型 3気筒12バルブDOHCインタークーラーターボエンジンを縦置きに搭載。

そんなカプチーノも発表から25年以上が経ち、ニッポンの名車と呼ばれる日が来た模様。今思えば個性的でなかなか面白いクルマだったね、車重はたったの700kg。これでもうちょっとデザインがカッコ良かったら今でも十分魅力的なんだけど、個人的にはS660の方がカッコいいし魅力的に感じる。カプチーノってオープンカーである必要なんて無かったんじゃないかな、フィックスドハードトップの2シータークーペの方がカッコ良くなってた可能性大。

カプチーノは友人柴やんが買ったので、よくナビシートに座って一緒にドライブに出掛けた。確かに面白いクルマだったんだけど、いつも俺の愛車NA6との比較になってカプチーノの残念さばかりが目に付いたんだよね。軽スポーツ御三家の中では最もパワフルなエンジンと言っても非力といわれたロードスターよりも加速は悪かったし、一般的な軽自動車レベルの塗装や内装も一般的な普通車レベルのロードスターのそれよりも見劣りするものだった。

中でも塗装は素人目にも分かるほど薄くてサビが出やすかったので、このクルマを20年以上もグッドコンディションで維持するのはホント大変なんぢゃないかと思う。それに比べるとロードスターはラクチンだよね、屋根付き車庫を確保してるくらいで大したトラブルもなく25年も維持できてるからね。