GPD Pocket2017年05月04日 22時35分59秒

ベニシジミ (等倍トリミング)
クラウドファンディングで面白いPCが出てるね、7型サイズのウルトラモバイルPC「GPD Pocket」。この電子辞書と大差ない極小サイズのボディにWUXGA液晶(1920×1200ドット)を採用するWindowsモバイルPC。タブレットとかスマホの急激な普及でニューモデルが発表されなくなって久しいウルトラモバイルPCだけど、一定のニーズはあると思うんだよね。以前はウルトラモバイルPCといえばソニーの独壇場だったんだけど、新製品ってたぶんVaio P以来だよね。

Vaio C1をこよなく愛してた俺としては結構魅力的に感じるんだよね、これはサブマシンとしてちょっと欲しいカモ。画面の解像度は十分あるので実用に耐えるとは思うんだけど、さすがにメインPCとして使うのはちょっと厳しいか。7インチというとiPad miniと同じなんだよね、そう考えるとサブマシンとしては十分使えそう。一方でメインマシンとして使うには愛機Vaio Pro 11と同じく11インチは欲しいところ。

Vaio C1は短期間(半年くらい)ではあったけど、メインPCとして使ってた。出張期間中はブログの更新とかVaio C1からやってたんだけど、立ち上げに3分以上掛かったり非力なクルーソーのCPUパワーはメインマシンとしてはストレスを感じるものだった。メモリは64MB拡張しても計192MBしかなくて、アップデートのたびに肥大化するWindows 2000に対応できずにHDDへのスワッピング連発。それに比べるとGPD Pocketは十分実用性を備えてるんじゃないかと思う。

Vaio C1のディスプレイは8.9インチ、解像度は1,024×480。当時は30代だったのでディスプレイサイズには不満はなかったんだけど、アラフィフに10インチ以下の小型ディスプレイは厳しいカモ。画面サイズ云々よりもC1の解像度の低さはメインマシンとして使うには当時のネット環境でも不十分だったけどね。GPD Pocketも横長のディスプレイにすればいいのにね、その方がキーボードの実用性も上がると思うんだけどね (^^)