RS Watanabe2017年05月06日 11時07分50秒

RS Watanabe
色々と試行錯誤した結果、最終的にたどり着いたのがこのオフセット。NAロードスターでいわゆるツライチといわれて人気があるのがリム幅6.5Jインセット+14.5というサイズ。俺もこのサイズのワタナベを買ったことがあるんだけど、正直カッコいいと思えなかったんだよね。なんかタイヤ外に出すぎ。ベタベタのシャコタンにしたら似合うのかもしれないけど、フェンダーとタイヤのクリアランスが指2本程度だとカッコいいとは思えなかった。せっかくかったホイールだけど、2年くらいでオフセット違いのワタナベに買い直した。

今リヤに履かせているのは6.5Jインセット+19.5。5mmの違いなんだけど、ロドスタのボディは丸っこいので見た目には結構違う。インセット+14.5はシャコタンにするとフェンダーに干渉する恐れがあったけど、インセット+19.5だとショックが底突きするくらいストロークしてもフェンダーとの干渉の心配はない。インセット+19.5はインセット+14.5のディスク部分を削って加工したものなので、深リム具合はインセット+14.5と全く同じ。

純正ホイールサイズが7J +45というロードスターRFの場合、純正ホイール比で20mmくらいディスク面が外側に出る7.5Jインセット+28(8Jインセット+35相当)くらいがちょうど良さそう。旧車用のサイズをラインナップする小径軽量鍛造ホイールTE37 Sonicに8Jインセット+35っていうサイズがあるんだよね。RF買ったらとりあえずホイールはTE37 Sonicかな。RFは純正で17インチを履いてるけど、入るなら16インチの方がいいな。