Art Force Silvia2017年05月08日 22時24分15秒

Boon Lay Way
見飽きた感のあったS13シルビアなんだけど、改めて見るとこれがどうして中々にカッコいい。直線と柔らかな曲面で構成されるエクステリアデザインはシンプルで美しい。これほど清潔感の感じられるデザインも珍しいね、S13に比べるとNDロードスターでさえ凝ったキャラクターラインが入り過ぎているよーに思えてくる。イメージカラーだった淡いグリーンのメタリックも個性的で○。流石はアートフォース「シルビア」。

俺が学校を卒業して社会人になる頃に現役だったクルマで、地方で働く若者の憧れの通勤車だったのがS13シルビア。もう少しお金を出してR32スカイラインタイプMを買うか、もう少し倹約して92レビンを買うという選択肢もあった。パルサーエクサやロードスターっていう変化球もあったんだよね、今思うと個性的な2ドアのスペシャリティクーペが各メーカーからラインナップされていた古き良き時代。

高専の卒業を前に友人がシルビアを買ったんだけど、R32タイプMを買った別の友人にQ'sであることを馬鹿にされてたっけ。S13シルビアのK'sは直列4気筒DOHCターボで205馬力、R32スカイラインタイプMは直列6気筒DOHCターボで215馬力。10馬力の差がドーダ度の差だったあの頃(笑)。今どちらがいいかと問われたらS13シルビアを選ぶと思う。R32はやっぱGT-Rだよね、タイプMは渋くていいんだけど所詮廉価版GT-R。迷ってる人は敗北感を感じないためにもS13を選ぶのが吉だと思う。

...いま頃S13とR32で迷ってる人なんていないか (^^;