機能性と安全性2017年05月26日 22時30分43秒

東京モーターショー
アストロンジウジアーロコラボモデル、世界初のGPSソーラーウォッチとあるけど、充電用のバッテリーを積むソーラームーブメントは好きじゃないんだよね。10年もすればバッテリーが駄目になっちゃうでしょ、30万円もする時計のムーブメントとしてはどうかと思う。スプリングドライブGPSウォッチが出たら欲しくなるカモ。まぁスプリングドライブでGPSに必要な電力をまかなうのは不可能な気がするけど。

大抵の人は腕時計を左腕に巻くと思うんだけど、このデザインだと手首の関節に当たって装着感が悪いと思うんだよね。ドライビング中のストップウオッチの操作性を向上させる目的と言うけれど、この配置だと手をついた時に手首や手の甲を怪我しちゃいそう。ダイバースキューバみたく左側オフセットなら問題ないと思うけど、右側オフセットは安全性に問題があると思う。

アストロンならこのジウジアーロモデルの方がカッコいいと思う。まぁビジネスで使うのはどうかと思うけど。普段仕事ではグランドセイコーを愛用しているけど、週末はアストロンのジウジアーロモデルってチョイ悪オヤジっぽくてカッコ良さそう。ただこのアストロンは30万円と意外と値が張るので、チョイ悪オヤジを気取るのも楽じゃなさそうだね。